【PM】マチュピチュと言えば小見川千明!
2012年1月28日 PMSRの考察終了してある程度、方向決まったんでデッキの形考えながらレア、アンコ、コモン考察~
とりあえず、「ユー子&ナギ」構築が組みやすいと思ったけど、一般的な感じで組む。
で、いつも通り(4:10:10:12:6:6:12)で構築。
4/マリガン基準orデッキの根幹
この枠はこういうエキスパンションだと今回面倒と思いますけど、逆にどのキャラでも組めるのはそれ以上にどれで組んでも中心になるってことなんだからどのデッキに対しても絶対的に効果のある「Aチャンネル」が妥当。という事で
いきなりだけれどもだいたいここを決めるのが1番難しい。1番アドバンテージを取れる枠にしなくちゃいけないんだけれども今回は退場判定以外でアドを取れる枠がしっかり確保できたりもするので、アプローチを通せるカードを多く選択してもいいので天然を持っている「るん」を多めに採用。んでんで、下2枚は各1刺しで最大値的な位置で採用。
ここはまずは「STナギ」がほぼ必須。ほかはちょっと微妙なので、今回はほぼコスト位置としてs2のカードを周りにあわせてデッキに入れればいいんじゃないかと思う。とりあえず、「カラオケ」なんかは使い勝手はいいのである程度想定するデッキがないならそれで。
他の枠はだいたいアタッカー枠に沿って構築。
「かわいい友達」を持ってくる「るん」の条件を満たせるように「トオル」を用意したりとそこらへんを突っ込めばだいたい決まるんじゃないかと。サブキャラですが、最低限環境見て戦えるキャラを選定。
単純に1c2sのカード。だいたいアタッカーに対してのプロッカーとしての立ち位置の0キャラはこの枠で構築。後半の消耗戦やら終盤でs1を掃きつつ地力のあるカードを採用したい。
基本的にはデッキを覆い隠すようなカードを採用する枠なのでもの凄く内容の薄いカードであり、メインの勝ちすぎと真逆のカードがほとんどなので、今回の場合だと「炭酸」やら0キャラ採用でいいかと。割と結構重要な枠
ドロソやら発生3キャラで構成。今回はほとんど決まっていますのでそのまんま。でも、「かわいい友達」は消化率の問題で3積み。
レア、アンコ、コモン考察が抜け落ちてしまったんだけれど、ちょっと先にデッキ組んでしまったので(いや、脳内だけど)、カード考察は後で書く予定。
実は、発売日2日前にカード載せたとき以来ほぼプレメモ触れてないし、日曜日も触れないので月曜日以降に調整結果や他カード考察はだいぶ遅れるとは思いますが、その分twitterで簡単にはつぶやいては行きたいなーと。
とりあえず、「ユー子&ナギ」構築が組みやすいと思ったけど、一般的な感じで組む。
で、いつも通り(4:10:10:12:6:6:12)で構築。
4/マリガン基準orデッキの根幹
この枠はこういうエキスパンションだと今回面倒と思いますけど、逆にどのキャラでも組めるのはそれ以上にどれで組んでも中心になるってことなんだからどのデッキに対しても絶対的に効果のある「Aチャンネル」が妥当。という事で
4 《Aチャンネル(01-095)》10/アタッカー枠
いきなりだけれどもだいたいここを決めるのが1番難しい。1番アドバンテージを取れる枠にしなくちゃいけないんだけれども今回は退場判定以外でアドを取れる枠がしっかり確保できたりもするので、アプローチを通せるカードを多く選択してもいいので天然を持っている「るん」を多めに採用。んでんで、下2枚は各1刺しで最大値的な位置で採用。
2 《るん(01-002)》4cSR10/退場判定関連枠
1 《トオル&るん(01-024)》コンビ
3 《るん(01-001)》天然4
2 《ナギ(01-056)》4cSR
1 《トオル(01-016)》サンタ
1 《ユー子(01-075)》4cSR
ここはまずは「STナギ」がほぼ必須。ほかはちょっと微妙なので、今回はほぼコスト位置としてs2のカードを周りにあわせてデッキに入れればいいんじゃないかと思う。とりあえず、「カラオケ」なんかは使い勝手はいいのである程度想定するデッキがないならそれで。
4 《ナギ(01-059)》ST12/サブキャラ枠
2 《カラオケ(01-110)》+10/+10
1 《フリーズ(01-103)》アプローチ制限
3 《必殺・乳アッパー(01-111)》相手アプローチ±0/-20
他の枠はだいたいアタッカー枠に沿って構築。
「かわいい友達」を持ってくる「るん」の条件を満たせるように「トオル」を用意したりとそこらへんを突っ込めばだいたい決まるんじゃないかと。サブキャラですが、最低限環境見て戦えるキャラを選定。
3 《ユー子(01-074)》SRデッキ修復6/コスト調整枠
3 《トオル(01-030)》ST
1 《ナギ&トオル(01-092)》0キャラ
3 《るん(01-010)》炭酸サーチ
2 《トオル(01-026)》SRるん回収
単純に1c2sのカード。だいたいアタッカーに対してのプロッカーとしての立ち位置の0キャラはこの枠で構築。後半の消耗戦やら終盤でs1を掃きつつ地力のあるカードを採用したい。
4 《ナギ(01-090)》6/デッキコンセプト補助枠
2 《るん(01-072)》アクティブor天然
基本的にはデッキを覆い隠すようなカードを採用する枠なのでもの凄く内容の薄いカードであり、メインの勝ちすぎと真逆のカードがほとんどなので、今回の場合だと「炭酸」やら0キャラ採用でいいかと。割と結構重要な枠
4 《炭酸(01-123)》12/退場判定関連以外の枠
2 《鎌手先生(01-085)》手札入れ替え
ドロソやら発生3キャラで構成。今回はほとんど決まっていますのでそのまんま。でも、「かわいい友達」は消化率の問題で3積み。
4 《ナギ&ユー子(01-081)》発生3というわけでデッキ完成。相変わらず脳内構築なんでここからどれだけずれているのか答え合わせなんてのも面白いので、これからカード集めて調整しますー
4 《いつまでも変わらない(01-122)》5枚中2枚キャラキャッチ
3 《かわいい友達(01-120)》条件付き2ドロー
1 《昔の写真(01-100)》キャラ回収
レア、アンコ、コモン考察が抜け落ちてしまったんだけれど、ちょっと先にデッキ組んでしまったので(いや、脳内だけど)、カード考察は後で書く予定。
実は、発売日2日前にカード載せたとき以来ほぼプレメモ触れてないし、日曜日も触れないので月曜日以降に調整結果や他カード考察はだいぶ遅れるとは思いますが、その分twitterで簡単にはつぶやいては行きたいなーと。
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