と言っても自分は参加できるかかなりあやしいですが…。

というわけで、感想を帰宅途中にtwitterにだらだら書いたんで貼り
2012年6月8日 - 0:57
発売記念そっちのけで、PPP用のデッキを4時間以上回してたんだけど、翡翠琥珀の強弱が激し過ぎて辛い。ってか、回し方(回り方?)によって差が出過ぎるので、どうもちゃんと回せる人が周りにいないと弱いって判断する人が多いんじゃないかとは思った。
2012年6月8日 - 1:03
確かにゆるゆりは翡翠琥珀をコンバットで落とす方法がないから辛いので、ゆるゆり使って相手すると錯覚する。逆にまよチキ!とか路地裏使えばAPDPを元に戻す系があればそれだけで翡翠琥珀が簡単に落ちるから相手が6,5コスト帯を並べるゲームにならないからゲームメイクしやすい。
2012年6月8日 - 1:05
ってか、妨害がSR秋葉とカレン頼りだけど、止める術がないから流れが相手に行きやすいってのもあるかもなー
2012年6月8日 - 1:14
まよチキ!で翡翠琥珀とやったらSR奏でポイント全部2コストにして相手が表にしてきたら対応して表にするだけなんで、SR奏と0キャラマサムネ立たせて《直球勝負》打ちゃそれだけでかなり有利に戦えるので、何故かまよチキ!なら勝てるけど、ゆるゆりだと辛い…かも?
対応して裏にしてドローするだけで
2012年6月8日 - 1:19
ちなみに神様のメモ帳ならオーバーキルできるだろうと思って舐めてかかって、メオを後ろに出したりミンを前に出したりデッキ修復の鳴海の積み込み間違えたりしたら流石にぐだらされて負けたのでだいたいそのくらい。やはり相手を翡翠琥珀のアプローチをしっかり解決する手段があればだいぶ楽じゃない?
2012年6月8日 - 1:42
んまー翡翠琥珀は強いと思うけど、オススメできないデッキ。パッと見だと回せないし、SRが20枚以上入ってて高いし、ゲーム時間を長くしてトータルで勝つからトップドローの期待感が0だし、実際脆いデッキだからカード1枚知らないだけで負けるし、いろいろ欠点だらけだけど、良かったらどうぞ!
2012年6月8日 - 2:28
ゆるゆりによる大事件にかなり残念な気分になってるときに出たんで、かなり疎かにしていたカーニバルファンタズムを重点的に回してたけど、《マジカルアンバー》と《マジカルカレン》が強過ぎてプレイングミスするレベルだった。そして、ST桜と桜の爆発的アドバンテージが半端ない。
ST桜→STセイバー
2012年6月8日 - 2:31
やっぱり神様のメモ帳とかでも思ったけど、数値以前にカード増えるからそこを対抗できないデッキはかなり差が着いてるとは思う。前に、電波とまよチキ!でやったときも数値云々は割りといい勝負するけどポイント表にするマサムネが結果的にチャンパーの枚数増やしてるから結局別ゲーになっていたしね。
で、回したデッキレシピをとりあえず載せますが、ゆるゆりのデッキの完成度が低すぎてなんとも…はっきり言って《三つ子の魂百まで》を使ってSR《吉川 ちなつ》とかSR《結衣》でDP50にしてファッティ化させて殴った方が強いんでどっちにしろ「ちなあか」でビートっぽいのは最大値が低いので、解決策を用意されているデッキにはとことん解決されるようになってきたから、滅茶苦茶カード押し付けるデッキの方がいいんじゃないかとは思う。
それと「神様のメモ帳」と「カーニバルファンタズム」のカードに比べると「ゆるゆり」のカードはカード単体のスペックが低いので同じ枚数カードを用意できる作品相手には、こちらもしっかり相手のカードを解決するものを用意するべきじゃないかとも思う。

【シングル】CP『翡翠琥珀』
http://prememo.net/decks/detail/9042
【シングル】CP『路地裏同盟』
http://prememo.net/decks/detail/9048
【シングル】神メモ『アリス』
http://prememo.net/decks/detail/9050
【シングル】ゆるゆり『結衣ちな』
http://prememo.net/decks/detail/9052
2012年6月8日 - 4:26
そういえば、昨日初めて使ったけど《お団子バズーカ》が弱くてあかりに寄せる意味があまりないように思う。というかあかり軸で組むのは決して弱くはないんだろうけど《お団子バズーカ》使うなら《みんなで花火大会》を相手アプで使わなくちゃいけないと思うから多分そういう方向の構築なんだろうなー
2012年6月8日 - 4:41
ってか、最大値を何処まで見るかの話なので、多重パンプの《歳納 京子》を3積みしてソース《吉川 ちなつ》でDP70まで相打ちとかやるのが一番いいと思う。というわけで、それ試すために今日もパンダに18時。
んまー一番強いのはどう考えても神メモ。多分誰が回しても負けないんじゃないかなーとは思う。そのくらい差があるので、諦めて投了しましょうレベル。
と言っても実際はゲームが終わらないという致命的な欠点があるのも事実なのでゲームが終わるようなデッキ構築を目指すところではあるので、今後はそういった方向で構築していきたいところ。

思うところがあったら些細なことでもいいんで、質問してくれるとこちらも考える機会にもなるんで嬉しいです。

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