【PM】偽物語を簡単に考察(というか雑記)
2012年11月21日 PM コメント (2)カードリストは本当にデッキメーカーが見やすくていいですね。
シュミレーター(使ってないですが)もある、おお助かり。と言っても実際には対戦相手いて相手のデッキがあって相性云々があるから、カードとデッキ構築について思ったことだけを徒然と。
相変わらず、《面白い話をしてあげる》が4枚必須な気がなぁ。
後は、化物語とSRのカードは、ドローサーチ以外だとはSPのひたぎのコンビとSR真宵くらいしか使わなそう。
で、キャラごとにデッキを組む感じにはなってはいますが、デッキの強い弱い関係なくいろいろと引っかかる感じ。
っていうのは、キャラごとにでも書いていますー
・FS
《ファイヤーシスターズ》があるから控えめでくるかと思ったら物語シリーズの以降の「月火」「火憐」が出番の少ないためか《でっかいほうの妹》《ちっちゃいほうの妹》とさらなるドロソ追加。
その分、SRが2人ともFSのデッキのコンセプトになるようなカードではなくSRコンビもちょっぴり残念SR。
それでいて、まともなアタッカーは退場しない火憐と1ドロ1ハンデスのコンビくらい。
妨害も特になにもなく、アプローチで一方取れるようなイベントもない、FSで組むとこれと言って何かできるわけでもないので、これだとイベントから得れるドローサーチから一気に盤面を作って後は勝手にやってくださいな感じ。
なんで、《ファイヤーシスターズ》の枚数やら5枚サーチの0キャラの枚数を満たすだけ(たぶん合わせて38枚前後で片方の最低枚数は16枚くらい)の「火憐」と「月火」を入れる。で、プランは、おそらく2つで。
・《蝸牛》《拒絶》のようなカードでポイントを通す。
・偽SR《羽川 翼》のようなカードでサポートエリアでメインキャラのAP/DPなどの補助してアド差で勝つ。
のどちらか。
で、実際には、FSは特にコンセプトがないって書いた通り「火憐」と「月火」は一緒に入れる理由もないんで、別々に考えれば他のキャラをより多く積めるんで、いろいろ考えられるかとは思いますが、それにしても、ドローサーチが強い分、キャラが弱い気がするんだよなぁ。
・ひたぎ
通ったら「ひたぎ」がなんでも出てくるひたぎを中心にするとアプローチするキャラがどうしてもひたぎのみになるはず。なのに、「ひたぎ」だけだと攻防できるだけの枚数を用意できないので、どうも2キャラ目が必要。当然2キャラ目は、妨害用のキャラなるからそこは構築上気をつけたいところ。
それからひたぎのみで組めない理由のひとつは「ひたぎ」はデッキデスのカードがあるんでその分だけAP/DPに関係ないものが収録されてたりしてヒロインキャラなのにカードが足りてないという残念なことになっている。
で、じゃあデッキデスにすればいいじゃん。ってのもありだとは思うけど、パーマネントでデッキ修復があるこのご時世にデッキデスとかやってらんねぇよって話。
だけど、最近は、ビートダウン傾向にあるので、ひたぎは少し耐えるような形(というかゲームを長くやる構築)にすれば実際は全然デッキデスしきれちゃうんじゃないかとも思うので、ひたぎ好きな人は完全に割り切ってデッキデスなんかも全然アリだとは思う。ちゃんと偽物語でもデッキデス用のカード追加されているし。
・真宵
カード見ればどういうデッキにすればいいかわかるはずなので、簡単に言うとこれも2キャラ目必要なんでそこの選定だけ。
ビートにすると化SRの良さが消えるから相手見てからしっかり動くようなデッキにしたいけど、どんどん沸くからなんだかんだビートの方が強いんだろうな。パワーは偽SR>化SRだし。
でも、個人的には、ビートじゃなくて化SR中心にして使いたいので、化SR真宵は退場しない効果ついてるようなもんなんで、もう1枚も退場しない「火憐」みたいなキャラで殴りたいかな。
・神原
サブキャラとしてしか使えない。偽SRはFSコンビよりも下のランクのSR。
ST神原がワンチャンス使えるはず。サポートサーチあるし、《猿の手》つけて《びっくりしたーっ!》までやる気があれば、そこそこ一方取れて妨害時は割りとなんとかなるんじゃないかとは思う。と言いつつ本当にやるのかって聞かれるとちょっとカード使いすぎだとは思うし、これしかないから3ソース使えないし、今回一番使うのが難しいキャラ。ギミックが派手な分だけデッキは組めないというのは、プレシャスメモリーズではお馴染み。
ソースがアンコモンの時点で察しろってことか…。
・撫子
「撫子」が妨害されたら「撫子」を出すキャラがいる分、ひたぎと同じような状況。
天然持ちがメインなのに、妨害が条件でワンテンポ遅くて出てくるのがサポートエリアだからシステムキャラしか出せないとか流石に使わせる気がないとしか…。
むしろちゃんと天然と合わせて妨害させない路線でいくしかないだろうな。
それにしても、イベントでの爆発力はないし、速度は足りないしなんでエンドに起きる能力と高いDPを最大限に利用して相手のターンもしっかり妨害したいんだけど、こんな自分ターン最強環境で、3コストをそんなに気軽に妨害に参加させられない。
あと1枚なんかアプローチ系のイベントがあればいいんだけど。
・羽川
STを始めDPが高いから偽で一番安定してアプローチできるし、メガネソースがあるから全部3コストの羽川採用してもいいから割りと場に出るカードは強いんじゃないかな。
んまー偽物語はどのキャラにも言えることだけど、個性を主張しすぎなんで、2、4コストの脇を固めるカード(0キャラ)がなんもなくてデッキとしてなかなか成立しにくい。
逆に、しっかりしてれば、どのキャラでもそこそこいけるんだけど、その0キャラ作るのにちょっとデッキ構築的に枚数を要求しすぎて…という感じ。
・忍
SPの忍に【吸血鬼】がないことに気がついてかなりショックを受けた…これ1枚でだいぶ7枚サーチの期待値違うのに、こういうのでデッキが組めない可能性があったりするのは非常にもったいないんだけど、考えてんのか疑わざるを得ないw
まぁ、文句を言っても仕方ないし、だから「暦」も持ってこれるんだろうって事で、前向きに考えよう。暦も2コスト30/40も枚数満たすためだけでコストに切るようにすれば使ってもいいだろうし、「忍」はアプローチのイベントがそこそこ強いので、サブキャラなのかメインキャラにするのかわからないけど、カードリストを少し経って考えたら割りとありなんじゃないかと思ってきたから、これ使うのもありかもしれない。
でも、一番最初に見て抱いた印象が「これ使ったら負け組じゃない?」だったので、なんとも使いたくない。
で、結局「出て回していろいろ試してから」っていう落としどころになるんだけれども、脇固めるカードたちがどのデッキでも使えるような何かしらのギミックやら軸やらが見つけられればそれを使えば、こんなん使えるわけねぇだろってのも払拭されるはずなんで、ちゃんと考えたいところ。
プレメモのデザイン上、「ゆるゆり」の生徒会みたいな悲しみを背負うことになりそうだけど…。
シュミレーター(使ってないですが)もある、おお助かり。と言っても実際には対戦相手いて相手のデッキがあって相性云々があるから、カードとデッキ構築について思ったことだけを徒然と。
相変わらず、《面白い話をしてあげる》が4枚必須な気がなぁ。
後は、化物語とSRのカードは、ドローサーチ以外だとはSPのひたぎのコンビとSR真宵くらいしか使わなそう。
で、キャラごとにデッキを組む感じにはなってはいますが、デッキの強い弱い関係なくいろいろと引っかかる感じ。
っていうのは、キャラごとにでも書いていますー
・FS
《ファイヤーシスターズ》があるから控えめでくるかと思ったら物語シリーズの以降の「月火」「火憐」が出番の少ないためか《でっかいほうの妹》《ちっちゃいほうの妹》とさらなるドロソ追加。
その分、SRが2人ともFSのデッキのコンセプトになるようなカードではなくSRコンビもちょっぴり残念SR。
それでいて、まともなアタッカーは退場しない火憐と1ドロ1ハンデスのコンビくらい。
妨害も特になにもなく、アプローチで一方取れるようなイベントもない、FSで組むとこれと言って何かできるわけでもないので、これだとイベントから得れるドローサーチから一気に盤面を作って後は勝手にやってくださいな感じ。
なんで、《ファイヤーシスターズ》の枚数やら5枚サーチの0キャラの枚数を満たすだけ(たぶん合わせて38枚前後で片方の最低枚数は16枚くらい)の「火憐」と「月火」を入れる。で、プランは、おそらく2つで。
・《蝸牛》《拒絶》のようなカードでポイントを通す。
・偽SR《羽川 翼》のようなカードでサポートエリアでメインキャラのAP/DPなどの補助してアド差で勝つ。
のどちらか。
で、実際には、FSは特にコンセプトがないって書いた通り「火憐」と「月火」は一緒に入れる理由もないんで、別々に考えれば他のキャラをより多く積めるんで、いろいろ考えられるかとは思いますが、それにしても、ドローサーチが強い分、キャラが弱い気がするんだよなぁ。
・ひたぎ
通ったら「ひたぎ」がなんでも出てくるひたぎを中心にするとアプローチするキャラがどうしてもひたぎのみになるはず。なのに、「ひたぎ」だけだと攻防できるだけの枚数を用意できないので、どうも2キャラ目が必要。当然2キャラ目は、妨害用のキャラなるからそこは構築上気をつけたいところ。
それからひたぎのみで組めない理由のひとつは「ひたぎ」はデッキデスのカードがあるんでその分だけAP/DPに関係ないものが収録されてたりしてヒロインキャラなのにカードが足りてないという残念なことになっている。
で、じゃあデッキデスにすればいいじゃん。ってのもありだとは思うけど、パーマネントでデッキ修復があるこのご時世にデッキデスとかやってらんねぇよって話。
だけど、最近は、ビートダウン傾向にあるので、ひたぎは少し耐えるような形(というかゲームを長くやる構築)にすれば実際は全然デッキデスしきれちゃうんじゃないかとも思うので、ひたぎ好きな人は完全に割り切ってデッキデスなんかも全然アリだとは思う。ちゃんと偽物語でもデッキデス用のカード追加されているし。
・真宵
カード見ればどういうデッキにすればいいかわかるはずなので、簡単に言うとこれも2キャラ目必要なんでそこの選定だけ。
ビートにすると化SRの良さが消えるから相手見てからしっかり動くようなデッキにしたいけど、どんどん沸くからなんだかんだビートの方が強いんだろうな。パワーは偽SR>化SRだし。
でも、個人的には、ビートじゃなくて化SR中心にして使いたいので、化SR真宵は退場しない効果ついてるようなもんなんで、もう1枚も退場しない「火憐」みたいなキャラで殴りたいかな。
・神原
サブキャラとしてしか使えない。偽SRはFSコンビよりも下のランクのSR。
ST神原がワンチャンス使えるはず。サポートサーチあるし、《猿の手》つけて《びっくりしたーっ!》までやる気があれば、そこそこ一方取れて妨害時は割りとなんとかなるんじゃないかとは思う。と言いつつ本当にやるのかって聞かれるとちょっとカード使いすぎだとは思うし、これしかないから3ソース使えないし、今回一番使うのが難しいキャラ。ギミックが派手な分だけデッキは組めないというのは、プレシャスメモリーズではお馴染み。
ソースがアンコモンの時点で察しろってことか…。
・撫子
「撫子」が妨害されたら「撫子」を出すキャラがいる分、ひたぎと同じような状況。
天然持ちがメインなのに、妨害が条件でワンテンポ遅くて出てくるのがサポートエリアだからシステムキャラしか出せないとか流石に使わせる気がないとしか…。
むしろちゃんと天然と合わせて妨害させない路線でいくしかないだろうな。
それにしても、イベントでの爆発力はないし、速度は足りないしなんでエンドに起きる能力と高いDPを最大限に利用して相手のターンもしっかり妨害したいんだけど、こんな自分ターン最強環境で、3コストをそんなに気軽に妨害に参加させられない。
あと1枚なんかアプローチ系のイベントがあればいいんだけど。
・羽川
STを始めDPが高いから偽で一番安定してアプローチできるし、メガネソースがあるから全部3コストの羽川採用してもいいから割りと場に出るカードは強いんじゃないかな。
んまー偽物語はどのキャラにも言えることだけど、個性を主張しすぎなんで、2、4コストの脇を固めるカード(0キャラ)がなんもなくてデッキとしてなかなか成立しにくい。
逆に、しっかりしてれば、どのキャラでもそこそこいけるんだけど、その0キャラ作るのにちょっとデッキ構築的に枚数を要求しすぎて…という感じ。
・忍
SPの忍に【吸血鬼】がないことに気がついてかなりショックを受けた…これ1枚でだいぶ7枚サーチの期待値違うのに、こういうのでデッキが組めない可能性があったりするのは非常にもったいないんだけど、考えてんのか疑わざるを得ないw
まぁ、文句を言っても仕方ないし、だから「暦」も持ってこれるんだろうって事で、前向きに考えよう。暦も2コスト30/40も枚数満たすためだけでコストに切るようにすれば使ってもいいだろうし、「忍」はアプローチのイベントがそこそこ強いので、サブキャラなのかメインキャラにするのかわからないけど、カードリストを少し経って考えたら割りとありなんじゃないかと思ってきたから、これ使うのもありかもしれない。
でも、一番最初に見て抱いた印象が「これ使ったら負け組じゃない?」だったので、なんとも使いたくない。
で、結局「出て回していろいろ試してから」っていう落としどころになるんだけれども、脇固めるカードたちがどのデッキでも使えるような何かしらのギミックやら軸やらが見つけられればそれを使えば、こんなん使えるわけねぇだろってのも払拭されるはずなんで、ちゃんと考えたいところ。
プレメモのデザイン上、「ゆるゆり」の生徒会みたいな悲しみを背負うことになりそうだけど…。
コメント
真宵で退場しないアタッカーなら069影縫余弦どうかなーと思うんですが。
アプローチ順は限定されますが真宵なら【怪異】持ってますし。
おー!確かにそうっすね。
にしても、真宵は休息させるカード多いし、シルバーバレット的に状況にあわせてわらわらしてビートした方が絶対強そうっすよね…。