【PM】魔法少女まどか☆マギカレビュー
2013年6月22日 PM コメント (2)制限改訂したけど、なんか下の記事がだいたい言いたいこと書いてあったんでいいかな。
まぁ、一言言うなら制限改訂って毎回的確だと思うよ。
いや、予想通りだったからってわけじゃないけど、ルカとかハンデスキャラに全部制限にかけろってのは流石に見当違いだし、むしろ、これしか制限にするもんなくね?
後は単純に範囲だけ、まぁ予想より範囲が狭かったから今後は、《歌詞作成中》《本気で泣きそうだこいつ》《お見舞い》《人生相談再び》あたりが今後の制限候補かなぁ。
エラッタに関しては、今回は本当にミスだったんじゃないかなぁってそういうレベル。エラッタの仕方もテキストが逆になるだけで、綺麗だし、何よりパッと説明しやすいエラッタだったから許せる範囲でしょ。
で、まどかマギカ全カードリスト公開されてパッと見た雑感。
どのキャラ使ってもある程度戦えるデッキになると思う。
さやか>(まどか&)ほむら>杏子>マミ>まどかの順番で強いんじゃないかな。
・さやか
さやかは未発表だったSRが超強い。
起動型のテキストが強すぎてもうわけわからないよ…なんかあんま評価高くないみたいだけど、よくわからない。5cさやかがもう一種類あるか、3ソースがあったら壊れレベルだと思ったんだけどなぁ。SPの5cさやか出し続けられてるだけで相当あったまるよ。しかも詰めに入った場面でアプ禁のさやかまどか出された日には…ね?w
で、0キャラサイクルがさやかだけ-1軽減があるから0コストで出せるし、ローソンプロモ対策かしらないけど軽減が大量に追加されてるし、《片方ずつ》とかイベント出てるのに、他に強いのありすぎてそれらが入るかわからないとかちょっと何言ってるかわからない状態。
冷泉麻子対策に《佐倉 杏子&キュゥべえ》とか収録されているのに使わなくてもひき殺せるくらい強いと思う。
・ほむら
ほむらも未発表だったSRが強い。超じゃないけど、使い方によってはさやかより強い。
ほむらとさやかは強いって言ってる理由は、シングルレギュレーションのテーマであるゲームを終わらせるカードを使えるって点だと思う。
このほむらもはっきり言って相手のメインエリアを1つ消滅させてるんだからあんだけやばい冷泉麻子の逆版が弱いわけない。
「まどほむ」っていう「まどか」と「ほむら」が半々のデッキを組んじゃうとメインにいるまどかがSRほむらをほぼ無意味にしちゃう時点でやれないデッキなんじゃないかとは思う。
要するに「まどか」とコンビの「ほむら」を使う「ほむら」デッキなのであって、「まどか」はサポートエリアにしか置かないと思う。だいたいの「まどか」はサポートに置くから1刺しくらいなんじゃないかなって。
で、「ほむら」のデッキは、ケロAコンビを4積みのコピー3積みくらいしてデッキ修復とか全く積まない超前出しデッキか捨て札からサポートに釣る「ほむら」使って結構ターンをかけつつSR「ほむら」や水着「ほむら」で相手のチャンパーに妨害させないようにして、なるべく相手のアタッカーを妨害させる(アプローチするのがケロAだとなお良い)デッキにするかの二択かなぁと。
自分が組むなら超前出しはオススメしないし使ってて(多分)面白くないからコントロールっぽく動けて環境によってデッキの形を多少変えられる後者。
あとこれは『まどかマギカ』のデッキ全部に言えることなんだけど、どのデッキも出すキャラをちゃんと決めて動きをしっかりと確立して方がいいと思う。
「ほむら」デッキならケロAは出すのに、コストかかり過ぎて初動がめちゃめちゃ遅れるから発売記念を使って-3→まどほむ-3→SPコピーほむらみたいなプレイするみたいなルートを定めてデッキ組むべき。
《歴史の真実》は禁止になったけど、サーチやドローはしっかりしてるから1ターン目の場の構築は10回中7回くらいは同じような盤面になるよう構築にしたいところ。
そういう意味では展開用のパーツなのにコンボコンボしてる《始まりの物語》の評価はめっちゃ低いです。基本的には0枚。(仁美を使ってトップチェックするのがデフォのデッキだったりしないと難しいんじゃない?
・杏子
「杏子」で触れておきたいのは、プレメモのデッキには、絶対に退場してはいけないアタッカーとほぼ退場判定を行ったら退場するようなチャンパーしかメインエリアに出さないデッキが基本ってこと。
で、杏子はその基本に則ったデッキみたいなもん。
5cが2枚いる時点でお察し、しかも、他のキャラはほぼ0キャラという状況なんでかなり組みやすくデザインされていると思う。3ソースがあるのと《佐倉 杏子&キュゥべえ》やら2c以下メタ2種が《佐倉 杏子》なのもそういうことなんだろう。
それにしても、コンセプトが2以下に対して相性がいいから単純に3c以上のキャラにどうやって対処していくかを考えてくださいってだけ。逆に、課題が提示されているだけになんか宿題やらされてる感…正直、うざいけど、デザイナーの気づかいってことでw
チャンパー沸かせるだけでなんとかなるとは思わないんで、これはキャラ混ぜてもいいかもしれない。オススメは相手のターンにある程度強い「キュゥベエ」だったりする。
・マミ
ポイント2枚表にするマミ→マミ裏にして-4→余ったところでSRマミでドローして起こしてエンド。みたいななのが流れなんで4cマミを連打するデッキみたくなると思うんだけど、そうなると5cSPマミがデッキ的に合わない。無理にでも出してもポイント表にして発生+1しても残念なことに奇数コストを使うカードがないっていうなんとも噛み合わなさ。
《ティロフィナーレ》に引っ張られている分、1弾、SP、2弾のカードが噛み合ってないのが非常に残念。というわけで、これはあんまり考えたくない。
まぁ、その奇数の分を他のキャラと合わせるってのが構築のポイントなんだろう。
自由登場とかすごいこと書いてあって面白いし、まぁ、パッと考えて相性いいと思うのは「まどか」でSP5cまどかでマミのAPの低さを補ったり、ポイント表に2枚でソース6になるから6c神まどか3種出せるしでデッキの相性はいいと思う。カード的には「さやか」も悪くないからなんか狙ってんのかなって思う。
まぁ、こんな感じ?パッと見のレビューなんて参考になるかわからないけど、店舗予選も始まるし何かの足しになればとは思います。
箱唯のアンブロッカブルなくなったんで、ガルパンのグッスタが結構強そう。
まぁ、一言言うなら制限改訂って毎回的確だと思うよ。
いや、予想通りだったからってわけじゃないけど、ルカとかハンデスキャラに全部制限にかけろってのは流石に見当違いだし、むしろ、これしか制限にするもんなくね?
後は単純に範囲だけ、まぁ予想より範囲が狭かったから今後は、《歌詞作成中》《本気で泣きそうだこいつ》《お見舞い》《人生相談再び》あたりが今後の制限候補かなぁ。
エラッタに関しては、今回は本当にミスだったんじゃないかなぁってそういうレベル。エラッタの仕方もテキストが逆になるだけで、綺麗だし、何よりパッと説明しやすいエラッタだったから許せる範囲でしょ。
で、まどかマギカ全カードリスト公開されてパッと見た雑感。
どのキャラ使ってもある程度戦えるデッキになると思う。
さやか>(まどか&)ほむら>杏子>マミ>まどかの順番で強いんじゃないかな。
・さやか
さやかは未発表だったSRが超強い。
起動型のテキストが強すぎてもうわけわからないよ…なんかあんま評価高くないみたいだけど、よくわからない。5cさやかがもう一種類あるか、3ソースがあったら壊れレベルだと思ったんだけどなぁ。SPの5cさやか出し続けられてるだけで相当あったまるよ。しかも詰めに入った場面でアプ禁のさやかまどか出された日には…ね?w
で、0キャラサイクルがさやかだけ-1軽減があるから0コストで出せるし、ローソンプロモ対策かしらないけど軽減が大量に追加されてるし、《片方ずつ》とかイベント出てるのに、他に強いのありすぎてそれらが入るかわからないとかちょっと何言ってるかわからない状態。
冷泉麻子対策に《佐倉 杏子&キュゥべえ》とか収録されているのに使わなくてもひき殺せるくらい強いと思う。
・ほむら
ほむらも未発表だったSRが強い。超じゃないけど、使い方によってはさやかより強い。
ほむらとさやかは強いって言ってる理由は、シングルレギュレーションのテーマであるゲームを終わらせるカードを使えるって点だと思う。
このほむらもはっきり言って相手のメインエリアを1つ消滅させてるんだからあんだけやばい冷泉麻子の逆版が弱いわけない。
「まどほむ」っていう「まどか」と「ほむら」が半々のデッキを組んじゃうとメインにいるまどかがSRほむらをほぼ無意味にしちゃう時点でやれないデッキなんじゃないかとは思う。
要するに「まどか」とコンビの「ほむら」を使う「ほむら」デッキなのであって、「まどか」はサポートエリアにしか置かないと思う。だいたいの「まどか」はサポートに置くから1刺しくらいなんじゃないかなって。
で、「ほむら」のデッキは、ケロAコンビを4積みのコピー3積みくらいしてデッキ修復とか全く積まない超前出しデッキか捨て札からサポートに釣る「ほむら」使って結構ターンをかけつつSR「ほむら」や水着「ほむら」で相手のチャンパーに妨害させないようにして、なるべく相手のアタッカーを妨害させる(アプローチするのがケロAだとなお良い)デッキにするかの二択かなぁと。
自分が組むなら超前出しはオススメしないし使ってて(多分)面白くないからコントロールっぽく動けて環境によってデッキの形を多少変えられる後者。
あとこれは『まどかマギカ』のデッキ全部に言えることなんだけど、どのデッキも出すキャラをちゃんと決めて動きをしっかりと確立して方がいいと思う。
「ほむら」デッキならケロAは出すのに、コストかかり過ぎて初動がめちゃめちゃ遅れるから発売記念を使って-3→まどほむ-3→SPコピーほむらみたいなプレイするみたいなルートを定めてデッキ組むべき。
《歴史の真実》は禁止になったけど、サーチやドローはしっかりしてるから1ターン目の場の構築は10回中7回くらいは同じような盤面になるよう構築にしたいところ。
そういう意味では展開用のパーツなのにコンボコンボしてる《始まりの物語》の評価はめっちゃ低いです。基本的には0枚。(仁美を使ってトップチェックするのがデフォのデッキだったりしないと難しいんじゃない?
・杏子
「杏子」で触れておきたいのは、プレメモのデッキには、絶対に退場してはいけないアタッカーとほぼ退場判定を行ったら退場するようなチャンパーしかメインエリアに出さないデッキが基本ってこと。
で、杏子はその基本に則ったデッキみたいなもん。
5cが2枚いる時点でお察し、しかも、他のキャラはほぼ0キャラという状況なんでかなり組みやすくデザインされていると思う。3ソースがあるのと《佐倉 杏子&キュゥべえ》やら2c以下メタ2種が《佐倉 杏子》なのもそういうことなんだろう。
それにしても、コンセプトが2以下に対して相性がいいから単純に3c以上のキャラにどうやって対処していくかを考えてくださいってだけ。逆に、課題が提示されているだけになんか宿題やらされてる感…正直、うざいけど、デザイナーの気づかいってことでw
チャンパー沸かせるだけでなんとかなるとは思わないんで、これはキャラ混ぜてもいいかもしれない。オススメは相手のターンにある程度強い「キュゥベエ」だったりする。
・マミ
ポイント2枚表にするマミ→マミ裏にして-4→余ったところでSRマミでドローして起こしてエンド。みたいななのが流れなんで4cマミを連打するデッキみたくなると思うんだけど、そうなると5cSPマミがデッキ的に合わない。無理にでも出してもポイント表にして発生+1しても残念なことに奇数コストを使うカードがないっていうなんとも噛み合わなさ。
《ティロフィナーレ》に引っ張られている分、1弾、SP、2弾のカードが噛み合ってないのが非常に残念。というわけで、これはあんまり考えたくない。
まぁ、その奇数の分を他のキャラと合わせるってのが構築のポイントなんだろう。
自由登場とかすごいこと書いてあって面白いし、まぁ、パッと考えて相性いいと思うのは「まどか」でSP5cまどかでマミのAPの低さを補ったり、ポイント表に2枚でソース6になるから6c神まどか3種出せるしでデッキの相性はいいと思う。カード的には「さやか」も悪くないからなんか狙ってんのかなって思う。
まぁ、こんな感じ?パッと見のレビューなんて参考になるかわからないけど、店舗予選も始まるし何かの足しになればとは思います。
箱唯のアンブロッカブルなくなったんで、ガルパンのグッスタが結構強そう。
コメント
ガルパングッスタはミクの初速と攻めに転じる際のウェディングも1度だけになったので全然やりやすそうですけど、どうもリンレンやらガルパンコスプレあったりが辛そうな感。
ガルパンに関しては相性はいくらでもありますからね。仕方ないかなぁと。
ケロA素出ししないなら6cのパワーがないってことじゃないですか?むしろ、6c使えるだけのパワーがデッキにないか?のどちらだと思います。
振り回されない構築が求められているってことだと思います。