きんもざ
http://prememo.net/decks/detail/91732

例のごとく対して考える気もないので、プレメモ道場のデッキからスタートしてデッキ組んだ。
まぁ、2、3回回して思ったのは、回してて手応えを感じるけど、なんか足りない感があるので、他はいろいろ試行錯誤したりプレイングをデッキに合わせたりってな感じで調整すればそこそこ戦えるデッキになるんじゃないかな?

『きんいろモザイク』のカードには、弱いカードが少なくてどのカードもデッキ構築によって強弱が変わるので、考えれば考えるだけ結果が返ってくる作品だと思うんで、長く使いたい人にはオススメな印象。

みなみけやらささみさんやらアマガミやらのプロモの強さを見ると、今後はプロモでの強化はしっかりとしていく方向っぽいから『きんいろモザイク』も例外なく強化されていくことでしょう。

ルールブックについてはMTGのプロツアー見終わって余裕があったときにでもブログに書く予定。
ちなみに、プレイの手順のところ変わって前はできたけど、変更後はプレイできないものがあったりするんで、気を付けてね。変更点が良く分からない人はコメントまでどうぞ。
出来る限り説明いたします。

コメント

nophoto
鉛筆竜
2014年3月2日12:53

初めまして。初コメです。
優先権やり取りについて質問なのですが、優先権のやり取りをスムーズに済ませるにはどうしたら良いでしょうか?
私は毎回自分が手番の際プレイの後、又は何もしない場合、相手に何かありますかと確認。
非手番の際は相手のプレイの後、優先権放棄の意思表示としてどうぞと行っているのですが
メインフェイズ
アプローチ宣言後のフリータイミング
妨害宣言後のフリータイミング
退場判定/ポイント処理後のフリータイミング
全てで丁寧に確認作業していると結構時間がかかってしまいます。

短縮するにはどうしたら良いでしょう?

よし
2014年3月2日16:00

>鉛筆竜さん
コメントありがとうございます。
優先権の確認は、お互いがカードのプレイやテキストの使用が必要なタイミング以外にしなければ短縮できると思います。
相手もわかっていれば、そのまま次のフェイズに移行しても次のアプローチに入っても大丈夫でしょう。

自分も実際にゲーム時間が気になるマッチングでは、相手の優先権をある程度気にせず次のフェイズに入ります。その際に相手が「○○プレイしたかったんですけど」とか「○○の効果使いたかったんですけど」となった際は当然ちゃんと巻き戻しをしてカードをプレイさせましょう。

が、それはお互いに、デッキやゲームのことを理解していないとできないので、簡潔にいうと「慣れ」るしかないですね。
なんの作業をするにも慣れれば時間を短縮できるとは思います。

んまーこういってしまうと仕方ないんですけど、慣れない人同士でやるとしっかり優先権の確認をしなくてはいけないので、プレメモは時間内に終わらないかもしれないです。

nophoto
鉛筆竜
2014年3月2日16:14

コメントに対しての返信、ありがとうございます。
仰る通り、今後は状況を読んで確認が必要な場面を判断する目を養っていくことと経験を積んで慣れていけるよう努めます。
今後も何かしら疑問が生じたら質問させていただきたく思いますので何卒よろしくお願いいたします。

よし
2014年3月2日16:26

>鉛筆竜さん
いえいえ。なんというか、どこまでいっても相手とのコミュニケーションが重要なんですよね。

TCGを滞りなく満足にやるには、TCG以外の部分が重要になるという…(自分はこれにとても苦労しています。)
まぁ、前提として正しいルールをしっかり理解しておくことは必要なので、ルール等でお答えできる範囲があれば出来る限り協力させて頂きたいと思います。

それではまたお気軽にコメント下さい。

お気に入り日記の更新

日記内を検索