【LN】デッキ構築時の枚数
2014年8月3日 LNレベルネオに、もう少しまともなドローソースがあればよかったんですが、そういうわけでもないので、構築時の枚数を変更。
1 メインキャラ
11 1コストサポートキャラ
8 2コストサポートキャラ
8 3コストサポートキャラ
4 4コストサポートキャラ
8 5コストサポートキャラ&イベントカード
レベルネオは後攻だと初手のキープ基準が一気に上がって2コスト以下のサポートキャラ以外マリガンで下に送らないと事故を防げないので、本当に後攻はきついのではないかと思います。
ちなみに、4コスト以上のサポートキャラは、そもそも先攻でも初手にキープできないです。キープする場合は、5コスト以上のサポートキャラ&イベントカードの枚数を減らして1コスト以下のキャラを入れるのが良いかと。
初手の枚数が7枚の先攻ドローなしになるか、1コストでメイン自分の手札入れ替えカードをデフォで3枚入れるようなゲームにならないと初手のキープ時点でそもそも面白くないんじゃないかと思います。
ズヴィズダーからゲームに沿ったパワーのゲームになったと思うので面白いとは思いますけど、初手のキープに関するデッキ構築基準は全く変わってはいないので、ノゲラか劣等生くらいからもうちょっと初心者に優しいゲームになってくれれば…と、逆に考えて、1コストサポートキャラは、MTGでいう土地みたいなもんだから相手が引き過ぎれば初心者でもワンチャンス勝てるゲームっていう理由になるのかもしれませんが。
1 メインキャラ
11 1コストサポートキャラ
8 2コストサポートキャラ
8 3コストサポートキャラ
4 4コストサポートキャラ
8 5コストサポートキャラ&イベントカード
レベルネオは後攻だと初手のキープ基準が一気に上がって2コスト以下のサポートキャラ以外マリガンで下に送らないと事故を防げないので、本当に後攻はきついのではないかと思います。
ちなみに、4コスト以上のサポートキャラは、そもそも先攻でも初手にキープできないです。キープする場合は、5コスト以上のサポートキャラ&イベントカードの枚数を減らして1コスト以下のキャラを入れるのが良いかと。
初手の枚数が7枚の先攻ドローなしになるか、1コストでメイン自分の手札入れ替えカードをデフォで3枚入れるようなゲームにならないと初手のキープ時点でそもそも面白くないんじゃないかと思います。
ズヴィズダーからゲームに沿ったパワーのゲームになったと思うので面白いとは思いますけど、初手のキープに関するデッキ構築基準は全く変わってはいないので、ノゲラか劣等生くらいからもうちょっと初心者に優しいゲームになってくれれば…と、逆に考えて、1コストサポートキャラは、MTGでいう土地みたいなもんだから相手が引き過ぎれば初心者でもワンチャンス勝てるゲームっていう理由になるのかもしれませんが。
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