【MTG】EDH構築メモ追記
2019年2月28日 MTGただの自分用EDHメモ
パーマネント(というより使いたいカードの枠)…23
クリーチャーやプレインズウォーカー
場に出てるだけでアドなエンチャントやアーティファクト
例:リスティックの研究
この枠を減らすときはガチ(コンボ)よりになるはず。
コンボ…7
コンボデッキでないなら単品で使えないもの。少なくてもいい、少ない分は使えるやつの枠へ。機能するタイミングが小さい分強力なカードという感じ。
例:部族デッキならウルザの保育器
サーチ…11
コンボデッキやガチデッキほど多く、なしでも可(マナコストの低いサーチカードは高いため
増やすなら使える枠を減らして、減らした分は使える枠へ。
使いたいカードの中でもより使いたいカードがあるだろうから少なくても4枚くらいはあった方がいいかも。
5枚サーチみたいな枠もここ。
例:渦まく知識
除去…11
インスタントで除去できる範囲が広くてマナコストが軽いのがよりよい。
デッキに相性の良いカードは単品では弱いので2枚が限度、な気がする。
例:ドラゴンデッキでの命運の核心
あとコンボを防ぐヘイト系のカードの枠もここ。
例:締め付け、墓掘りの檻
インスタントのアンタッチャブルの枠もここ。
例:吐炎や英雄的介入など
対戦相手の介入があってこそ、ゲーム中での交渉やらやり取りが発生して面白くできると思っているので、ここの枠はなるべく減らさないようにしたい。
ドロー…2
カードは引いた方がよさげ。0でもあり。
マナ加速…11以下
使い切りみたいなマナ加速は含まない。なるべく減らさない、減らすなら土地を増やす。
例:水蓮の花びら、魔力の櫃は使えるやつの枠を潰す。
土地…34前後
29枚より少なくしない方がよさげ。39枚以上入れるなら2マナのマナファクトや不屈の自然入れた方がいいかも。
んまーやって調整してバランスが崩れたと思ったら見直したい。
パーマネント(というより使いたいカードの枠)…23
クリーチャーやプレインズウォーカー
場に出てるだけでアドなエンチャントやアーティファクト
例:リスティックの研究
この枠を減らすときはガチ(コンボ)よりになるはず。
コンボ…7
コンボデッキでないなら単品で使えないもの。少なくてもいい、少ない分は使えるやつの枠へ。機能するタイミングが小さい分強力なカードという感じ。
例:部族デッキならウルザの保育器
サーチ…11
コンボデッキやガチデッキほど多く、なしでも可(マナコストの低いサーチカードは高いため
増やすなら使える枠を減らして、減らした分は使える枠へ。
使いたいカードの中でもより使いたいカードがあるだろうから少なくても4枚くらいはあった方がいいかも。
5枚サーチみたいな枠もここ。
例:渦まく知識
除去…11
インスタントで除去できる範囲が広くてマナコストが軽いのがよりよい。
デッキに相性の良いカードは単品では弱いので2枚が限度、な気がする。
例:ドラゴンデッキでの命運の核心
あとコンボを防ぐヘイト系のカードの枠もここ。
例:締め付け、墓掘りの檻
インスタントのアンタッチャブルの枠もここ。
例:吐炎や英雄的介入など
対戦相手の介入があってこそ、ゲーム中での交渉やらやり取りが発生して面白くできると思っているので、ここの枠はなるべく減らさないようにしたい。
ドロー…2
カードは引いた方がよさげ。0でもあり。
マナ加速…11以下
使い切りみたいなマナ加速は含まない。なるべく減らさない、減らすなら土地を増やす。
例:水蓮の花びら、魔力の櫃は使えるやつの枠を潰す。
土地…34前後
29枚より少なくしない方がよさげ。39枚以上入れるなら2マナのマナファクトや不屈の自然入れた方がいいかも。
んまーやって調整してバランスが崩れたと思ったら見直したい。
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