というのは、冗談だとしても路地裏で6cSRアルクやら5cSRセイバーを使う構築ならリーズは後ろに置くべきだと思う。
路地裏3キャラ揃うと50/50、50/40、40/50と高い数値で戦えるけれども、それを全面に押し出す戦い方をすると3体を攻防に使わせなくちゃいけないので退場できなくなって動きが凄く単調になる。もちろん、その単調な動きでも高いAPDPで戦えるからこその「強さ」なわけなんですけれども、路地裏同盟はカードのテキストや数値そのままで戦うので、対策がカード、プレイングともにされやすいという理由である程度行き詰まってしまった場合は、デッキの幅を持たせるためによりいろんなカードを採用して動きを散らすってのがいいと思います。
と、そのためにリーズは、後ろに置きメインエリアで戦えるキャラのバリエーションを増やすというのが「リーズをメイン サポートエリアに出すべき」という結論に至ったわけです。

で、自分がその他として6cSRアルクを採用している理由ですが、ファッティに加えて相手ターンに活動状態になり、さらには、「吸血鬼」はさつきと同特徴なので《真夏のカーニバル》で持って来れたりという、カードの動きや特徴がデッキにあっているのも含めて相性が良いと思っていますので、個人的にはアルク関連と合わせるのがおすすめ。
以下デッキ。
【シングル】CP『路地裏同盟』
http://prememo.net/decks/detail/9048



それと「プレシャスメモリーズ 神様のメモ帳まわし方」「PM 神メモ メタ」っていう検索ワードがあった。
>まわし方
探偵下に送ってドローしてSRミンを使ってれば、使えるカードの枚数が膨大になるので、後はカードを単純に当てて行くだけ。サポートのパンプ鳴海は基本的に相手のターンに起動して相打ち以上とっておけばカードの枚数で負ける事はほぼない。

>メタ
ジャンクが除外できればいいけど、まどマギで勝てるわけがないので、諦めてプレメモをやらないのがいいんじゃないかな?w
ってのは、煽りもいいところなので、真面目な話、現状のカードプールだと1ターンのカードの触る枚数がダンチなので、大人しく「神様のメモ帳」を使うしかないとは思う。
実際にこのまま環境整備がないような状況だったら身内はほぼ全員が「神様のメモ帳」で店舗予選参加する予定があるくらいには絶望的。

コメント

nophoto
くり
2012年6月12日8:15

>「リーズをメインエリアに出すべき」
サポートエリアの間違いですか…?

よし
2012年6月12日8:16

そうでーす。

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