【CS】クルセイドシリーズについて思っていること
2017年4月10日 CSこういうことはあまり言いたくないんだけど、バカでもわかるくらいには終わりが見えているし、逆転できそうな雰囲気も感じない。
取り扱いしている店舗があるなら今すぐやめたほうが良い。
クルセイドについての記事も「サービス終了しましたね。」って記事を書くのがあと1回って感じだろうなと。
取り扱いしている店舗があるなら今すぐやめたほうが良い。
クルセイドについての記事も「サービス終了しましたね。」って記事を書くのがあと1回って感じだろうなと。
【CS】皇帝杯2015SEASON
2015年8月30日 CS赤緑t青ランスロット
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201508/1440917713.html
8月29日に流通センターで行われた「クルセイド皇帝杯2015SEASON」に参加してきました!
アキトが圧倒的に強そうだったけど、ミラー多そうでミラーやったらどうせ勝てないし、「ランスロット・フロンティア」をオススメされたのでこれ。
というわけで久しぶりにクルセイドの大会に参加~
1回戦目:赤緑蜃気楼ニーナ/○×○
①フロンティア出ない…けど、相手も微妙だったので、蜃気楼ニーナを蜃気楼で避けつつ勝ち
②フロンティア出ない…ナリタイデオンできないそのまま負け
③フロンティアが4ターン目に出て、終盤こっちアルビオン、相手は聖天八極式の場をラクシャータでアルビオンにイデオンの強襲与えて強襲通して20点で勝ち。
2回戦目:緑単アキト/××
①フロンティア出ない…ナリt(
②フロンティア2ターン目に出たけど、相手にアキト出されてブレインレイド出てきちゃって負け…サイドボードまでしっかりしてるのかよ!
というかナリタはエリアの対象取ってますよとか嘘ついてくるような対戦相手だったのがショック(どっちにしろ勝てなかったけど
3回戦目:黒単Zちゃん/○×○
①ナリタイデオンできたし、4ターン目にフロンティア出たし、そのまま押しけれて勝ち
②フロンティア出ない…ナリt(
③ラクシャータでアルビオンのテキスト与えてそれをスザクでコピーして36点通して勝ち。
4回戦目:緑単アキト/○×○
①2ターン目フロンティアからネリーブレンまで繋がって3ターン目23点パンチして相手投了
②ナリタイデオンされるも相手の手札はもちろんたくさんあるのでドローンから展開されて負け。
③2ターン目フロンティアからネリーブレンまで繋がったけど、相手の場にアキトいるので1ターン待ってゼロ&C.C.でぶっ壊してそのままブレインレイドも壊してそのまま勝ち
5回戦目:赤単Zちゃん/○△
①フロンティア出ないけど、ナリタイデオンしてフロンティア出たので、適当に除去にカットインでとりあえずイデオン捨てて練馬の華を捨て札にして相手の動きにぶらせて勝ち。
②フロンティア出ない…ナリt(、と思ったけど、ラクシャータでイデオン切って相手の練馬の華を2枚割って…勝てそうだったけど、引き分け
※お互いテキスト確認し合いながらの進行だったから仕方なし、ってか、お互いに相手のカード見て「え、それ強過ぎません?ww」みたいな感じだった。この試合はかなり面白かったっす。
6回戦目:赤緑アキト(ナリタ入り)/××
①フロンティア出ない…ナリt(
②フロンティア出ない…ナリt(
ということで3-2-1でした。
なんていうか、4ブロックあって優勝者は全部アキト。表彰された16人の4分の3くらいはアキトだったので、つまりそういう大会でした…。
環境に文句はあるけど、イベント自体は楽しかったから「そこそこ強いのはあるけど、実際は何が強いのかよくわからん」みたいな環境だったらまた出たいなーと。そんな感じ。
デッキの方は割と悪くなかった。回復できる優秀なカードか赤緑発生するランスロットか赤緑発生する4国位以上でもいいからサーチコマンドあればデッキは強化されそう。
環境からブレインレイドが消えるか、ダメージ減殺系が出れば再リバイバルギミックする必要ないんでものすごく枠が空くので、そういう方向での強化もちょっとだけ期待。
クルセイドの環境が一強になるときは常にコードギアスなのなんかあるの?(なお、強くなり方が想定されてなさそうな雰囲気なのが
※追記
にしても、デッキ使ってて「アルビオン」「蜃気楼」「フロンティア」「ルルーシュ」「スザク」「C.C.」「カレン」入ってて幸福度高かったw
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201508/1440917713.html
8月29日に流通センターで行われた「クルセイド皇帝杯2015SEASON」に参加してきました!
アキトが圧倒的に強そうだったけど、ミラー多そうでミラーやったらどうせ勝てないし、「ランスロット・フロンティア」をオススメされたのでこれ。
というわけで久しぶりにクルセイドの大会に参加~
1回戦目:赤緑蜃気楼ニーナ/○×○
①フロンティア出ない…けど、相手も微妙だったので、蜃気楼ニーナを蜃気楼で避けつつ勝ち
②フロンティア出ない…ナリタイデオンできないそのまま負け
③フロンティアが4ターン目に出て、終盤こっちアルビオン、相手は聖天八極式の場をラクシャータでアルビオンにイデオンの強襲与えて強襲通して20点で勝ち。
2回戦目:緑単アキト/××
①フロンティア出ない…ナリt(
②フロンティア2ターン目に出たけど、相手にアキト出されてブレインレイド出てきちゃって負け…サイドボードまでしっかりしてるのかよ!
というかナリタはエリアの対象取ってますよとか嘘ついてくるような対戦相手だったのがショック(どっちにしろ勝てなかったけど
3回戦目:黒単Zちゃん/○×○
①ナリタイデオンできたし、4ターン目にフロンティア出たし、そのまま押しけれて勝ち
②フロンティア出ない…ナリt(
③ラクシャータでアルビオンのテキスト与えてそれをスザクでコピーして36点通して勝ち。
4回戦目:緑単アキト/○×○
①2ターン目フロンティアからネリーブレンまで繋がって3ターン目23点パンチして相手投了
②ナリタイデオンされるも相手の手札はもちろんたくさんあるのでドローンから展開されて負け。
③2ターン目フロンティアからネリーブレンまで繋がったけど、相手の場にアキトいるので1ターン待ってゼロ&C.C.でぶっ壊してそのままブレインレイドも壊してそのまま勝ち
5回戦目:赤単Zちゃん/○△
①フロンティア出ないけど、ナリタイデオンしてフロンティア出たので、適当に除去にカットインでとりあえずイデオン捨てて練馬の華を捨て札にして相手の動きにぶらせて勝ち。
②フロンティア出ない…ナリt(、と思ったけど、ラクシャータでイデオン切って相手の練馬の華を2枚割って…勝てそうだったけど、引き分け
※お互いテキスト確認し合いながらの進行だったから仕方なし、ってか、お互いに相手のカード見て「え、それ強過ぎません?ww」みたいな感じだった。この試合はかなり面白かったっす。
6回戦目:赤緑アキト(ナリタ入り)/××
①フロンティア出ない…ナリt(
②フロンティア出ない…ナリt(
ということで3-2-1でした。
なんていうか、4ブロックあって優勝者は全部アキト。表彰された16人の4分の3くらいはアキトだったので、つまりそういう大会でした…。
環境に文句はあるけど、イベント自体は楽しかったから「そこそこ強いのはあるけど、実際は何が強いのかよくわからん」みたいな環境だったらまた出たいなーと。そんな感じ。
デッキの方は割と悪くなかった。回復できる優秀なカードか赤緑発生するランスロットか赤緑発生する4国位以上でもいいからサーチコマンドあればデッキは強化されそう。
環境からブレインレイドが消えるか、ダメージ減殺系が出れば再リバイバルギミックする必要ないんでものすごく枠が空くので、そういう方向での強化もちょっとだけ期待。
クルセイドの環境が一強になるときは常にコードギアスなのなんかあるの?(なお、強くなり方が想定されてなさそうな雰囲気なのが
※追記
にしても、デッキ使ってて「アルビオン」「蜃気楼」「フロンティア」「ルルーシュ」「スザク」「C.C.」「カレン」入ってて幸福度高かったw
【クルセイド】横浜のイベントに参加してきました。
2014年12月28日 CS久しぶりにバンダイのTCGイベントに参加してきました。いやー楽しかった!
参加された方、運営のスタッフの方お疲れ様でした!
午前も午後もドラフトに参加しようと思ったんですが、ちょっと会場に着く時間が遅れたら100人以上並んでて午前はドラフトに参加できず、デッキを借りてガンスリへ。
3色レイアースを借りたのですが、イマイチデッキの回し方がわからず2勝5敗くらい…残念。
午後はどうしても出たかったので13:50受付開始のところを12:50くらいから並んで受付番号46番で参加!外で待ってるのめっちゃ寒かった。
ドラフトは、普段から結構やっているってのもあってピックの基準がしっかり設けられてたので青緑t黒で2勝できたので18点ゲットできました。嬉しい!
んで、ドラフト終わったのがだいたい17:00だったので、ネグザやクルセイドの6回戦目を眺めながら表彰式やら見て知り合いと帰路へ
と、久しぶりにイベントらしい参加の仕方をしてきました。
感想はTwitterにも書きましたが、スタッフの数が少ない。会場が暗い。アナウンスを他のイベントと被って聞こえない。カードを床に落としたら拾えない可能性がある。トイレが遠い。自販機がない等々ありましたが、時間が押したり、不満の声が多かったりと言った問題は特に起きていなかったんでイベントとしてはよかったと思います。
次回の関東圏のイベントにも参加したいところです。
ちなみに存在の否定を4枚集めたので、欲しい人がいたらコメント下さい。秋葉原周辺でしたら金銭トレード可です。
参加された方、運営のスタッフの方お疲れ様でした!
午前も午後もドラフトに参加しようと思ったんですが、ちょっと会場に着く時間が遅れたら100人以上並んでて午前はドラフトに参加できず、デッキを借りてガンスリへ。
3色レイアースを借りたのですが、イマイチデッキの回し方がわからず2勝5敗くらい…残念。
午後はどうしても出たかったので13:50受付開始のところを12:50くらいから並んで受付番号46番で参加!外で待ってるのめっちゃ寒かった。
ドラフトは、普段から結構やっているってのもあってピックの基準がしっかり設けられてたので青緑t黒で2勝できたので18点ゲットできました。嬉しい!
んで、ドラフト終わったのがだいたい17:00だったので、ネグザやクルセイドの6回戦目を眺めながら表彰式やら見て知り合いと帰路へ
と、久しぶりにイベントらしい参加の仕方をしてきました。
感想はTwitterにも書きましたが、スタッフの数が少ない。会場が暗い。アナウンスを他のイベントと被って聞こえない。カードを床に落としたら拾えない可能性がある。トイレが遠い。自販機がない等々ありましたが、時間が押したり、不満の声が多かったりと言った問題は特に起きていなかったんでイベントとしてはよかったと思います。
次回の関東圏のイベントにも参加したいところです。
ちなみに存在の否定を4枚集めたので、欲しい人がいたらコメント下さい。秋葉原周辺でしたら金銭トレード可です。
【CS】OGとジーベック引き取り手募集
2014年2月3日 CS コメント (15)以下のカードが欲しい方いましたらコメントまでお願いします。
基本現金で。場所は秋葉原で。詳しくはコメントまで。
買取の130~150%くらいならオッケーです。お気軽にどうぞ!
<OG>
1 ネオ・グランゾン(パラレル)
1 ウェンディ・ラスムイクナート(パラレル)
1 ウェンディ・ラスムイクナート
1 フォルカ・アルバーク(パラレル)
1 アリエイル・オーグ(パラレル)
1 アルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイスト(パラレル)
3 アルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイスト
1 エグゼスバイン(パラレル)
1 エグゼスバイン
1 ヤルダバオト(パラレル)
1 ヤルダバオト
1 ビオフォール(パラレル)
1 ビオフォール
1 サイバスター(精霊憑依)
1 テュッティ・ノールバック
【ジーベック】
3 夢に思い描いた世界
2 羽佐間翔子(パラレル)
2 遠見真矢(パラレル)
2 皆城総士(パラレル)
2 真壁一騎(パラレル)
2 ファフナ・マークザイン(パラレル)
2 ファフナー・マークゼクス(フェンリル)(パラレル)
2 ファフナー・マークゼクス(パラレル)
2 ファフナー・マークエルフ(パラレル)
4 羽佐間翔子
2 遠見真矢
3 皆城総士
2 真壁一騎
2 ファフナ・マークザイン
3 ファフナー・マークゼクス(フェンリル)
3 ファフナー・マークゼクス
3 ファフナー・マークエルフ
流石に余ってる分は要らないので、放出します。
基本現金で。場所は秋葉原で。詳しくはコメントまで。
買取の130~150%くらいならオッケーです。お気軽にどうぞ!
<OG>
1 ウェンディ・ラスムイクナート(パラレル)
1 ウェンディ・ラスムイクナート
1 フォルカ・アルバーク(パラレル)
1 アルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイスト(パラレル)
3 アルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイスト
1 エグゼスバイン(パラレル)
1 エグゼスバイン
1 ヤルダバオト(パラレル)
1 ヤルダバオト
1 ビオフォール
1 サイバスター(精霊憑依)
1 テュッティ・ノールバック
【ジーベック】
3 夢に思い描いた世界
2 ファフナ・マークザイン(パラレル)
2 ファフナー・マークゼクス(フェンリル)(パラレル)
2 ファフナー・マークエルフ(パラレル)
4 羽佐間翔子
2 遠見真矢
3 皆城総士
2 真壁一騎
2 ファフナ・マークザイン
3 ファフナー・マークゼクス(フェンリル)
3 ファフナー・マークゼクス
3 ファフナー・マークエルフ
流石に余ってる分は要らないので、放出します。
【CS】ギアスエピブ
2013年10月23日 CSとにかく《ランスロット・コンクエスター》以外のユニットのイラストがあんまりかっこよくないのが残念には思ったけど、その分、キャラのメタルパラレル3種のイラストはかなり良かった。
にしても、《ブラックサレナ》のメタルパラレルが5800円ってのもすごかったけど、今回の《C.C.》が4980円って見てだいぶ集める気が失せた感じ…。
そんなに価値がないだろってわけではなく単純に1枚そんだけしたら3枚集めるのに5桁いくわけじゃないですか?
5桁ってデュアランやら闇の腹心も買えちゃうわけで…デッキ一つ組むならそれでいいんだけど、クルセイドのパラレルレアにそこまで払えないなって思ってしまったので、今回はギアスと言えど、パラレルは集めない…というか初日には集めない感じかな。
デッキは組むので発売日はデッキ組みたいところだけは買う感じで。
赤単皇族、赤単ラウンズ、緑単黒の騎士団、赤緑オズ?らへんがコンセプトになっているけど、とりあえず、エアキャバ+カレンと幽遊白書を越えるところからスタート。
赤単ラウンズと赤単皇族は使う方向として、緑単黒の騎士団、赤緑オズはどうやって今の基準の高いクルセイドを越えていくのだろう。
《輻射波動砲弾》ってすごいコマンドもあったりするからなんだかんだ大丈夫そうw
にしても、《ブラックサレナ》のメタルパラレルが5800円ってのもすごかったけど、今回の《C.C.》が4980円って見てだいぶ集める気が失せた感じ…。
そんなに価値がないだろってわけではなく単純に1枚そんだけしたら3枚集めるのに5桁いくわけじゃないですか?
5桁ってデュアランやら闇の腹心も買えちゃうわけで…デッキ一つ組むならそれでいいんだけど、クルセイドのパラレルレアにそこまで払えないなって思ってしまったので、今回はギアスと言えど、パラレルは集めない…というか初日には集めない感じかな。
デッキは組むので発売日はデッキ組みたいところだけは買う感じで。
赤単皇族、赤単ラウンズ、緑単黒の騎士団、赤緑オズ?らへんがコンセプトになっているけど、とりあえず、エアキャバ+カレンと幽遊白書を越えるところからスタート。
赤単ラウンズと赤単皇族は使う方向として、緑単黒の騎士団、赤緑オズはどうやって今の基準の高いクルセイドを越えていくのだろう。
《輻射波動砲弾》ってすごいコマンドもあったりするからなんだかんだ大丈夫そうw
【CS】緑単ギアス回してきた
2013年9月17日 CS・緑単ギアス
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201309/1379517258.html
潜水艦弱すぎるからクビにしてC.C.2枚とビスマルク追加。
3ターン目にインセクトからエース持ってるアレクサンダ出て勇気と知略決まれば大抵はどんなデッキでもなんとかなる。
ちなみに幽遊白書にも赤単ギアスにも青緑マクロスにも勝ったからGがブーストしたりなくなるってそういうこと。
普通に3ターン目に5レベルのアレクサンダに武装変更して返しにアキトセットパンチだけでもそれなりに強いし、本当にアキトだけで完結してていい。
デッキ的にレベルが上がってもユニットの質が変わらないからコンバット重要。というわけでC.C.とビスマルクとシュナイゼルは大切に使いたいカード。
あーなんかギアスはエピブ出たら「赤単オズ」「緑単アキト」「赤単ラウンズ」みたくいろいろ組めそうだから紡がれた絆12枚くらい欲しくなってきた。
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201309/1379517258.html
潜水艦弱すぎるからクビにしてC.C.2枚とビスマルク追加。
3ターン目にインセクトからエース持ってるアレクサンダ出て勇気と知略決まれば大抵はどんなデッキでもなんとかなる。
ちなみに幽遊白書にも赤単ギアスにも青緑マクロスにも勝ったからGがブーストしたりなくなるってそういうこと。
普通に3ターン目に5レベルのアレクサンダに武装変更して返しにアキトセットパンチだけでもそれなりに強いし、本当にアキトだけで完結してていい。
デッキ的にレベルが上がってもユニットの質が変わらないからコンバット重要。というわけでC.C.とビスマルクとシュナイゼルは大切に使いたいカード。
あーなんかギアスはエピブ出たら「赤単オズ」「緑単アキト」「赤単ラウンズ」みたくいろいろ組めそうだから紡がれた絆12枚くらい欲しくなってきた。
【CS】土曜日にアキトとあの花見てきた!
2013年9月16日 CSみんなレイラ・マルカル可愛いとか言ってたけど!確かに可愛かったけど!
あざとさを感じあんまりテンションの上がる感じではなかったかな。(可愛かったけど!
で、今回は戦闘シーンが見どころだった思う。
それとシンの部下のジャン・ロウってキャラ可愛いよ(
まぁ、個人的には期待以上だった。
あの花は期待通り泣けるいい感じ。
ちなみに、フィルムは滑走路でした…もうあの花以上に泣けたので、日曜日にもアキト見てきたらアキトとレイラのお茶してるところだったので満足!w
というわけで、デッキ組んだ。
緑単ギアス
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201309/1379276905.html
1回目も回してない。回す機会は来週かな?
インセクトから武装変更してガッシュラン出して4ターン目にグラドスのデッキの方は、既にギアスデッキじゃないので普通にギアス+R2で構築。
選択肢なさすぎるからパワー高そうなの上から積んだだけでデッキじゃない説…。
潜水艦とカレン、ビスマルク、カノンあたりがあやしいところだけどユニットはかなりまとまったデザインだからそのまま使えばいいと思う。
正直なところはこれ以上はないと思っているんで、大人しくエピブまで待ちましょう!
あざとさを感じあんまりテンションの上がる感じではなかったかな。(可愛かったけど!
で、今回は戦闘シーンが見どころだった思う。
それとシンの部下のジャン・ロウってキャラ可愛いよ(
まぁ、個人的には期待以上だった。
あの花は期待通り泣けるいい感じ。
ちなみに、フィルムは滑走路でした…もうあの花以上に泣けたので、日曜日にもアキト見てきたらアキトとレイラのお茶してるところだったので満足!w
というわけで、デッキ組んだ。
緑単ギアス
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201309/1379276905.html
1回目も回してない。回す機会は来週かな?
インセクトから武装変更してガッシュラン出して4ターン目にグラドスのデッキの方は、既にギアスデッキじゃないので普通にギアス+R2で構築。
選択肢なさすぎるからパワー高そうなの上から積んだだけでデッキじゃない説…。
潜水艦とカレン、ビスマルク、カノンあたりがあやしいところだけどユニットはかなりまとまったデザインだからそのまま使えばいいと思う。
正直なところはこれ以上はないと思っているんで、大人しくエピブまで待ちましょう!
【雑記】今週の土日はギアスの緑単でも組もうと思う
2013年9月13日 CSカードを集めるところからスタート!
それとアキラのスリーブも欲しいなぁ
緑単が組めたら赤単も双眸のオズ使ってデッキも組んでおきたいところ。
プレメモ?実は最近結構やってるけど、書くようなことはないっす。
それからルール質問は随時受け付けてますよ~
MTGはプレリには出ますし、週末はしっかり大会に出ようかと思ってますがなかなか難しそうw
それとアキラのスリーブも欲しいなぁ
緑単が組めたら赤単も双眸のオズ使ってデッキも組んでおきたいところ。
プレメモ?実は最近結構やってるけど、書くようなことはないっす。
それからルール質問は随時受け付けてますよ~
MTGはプレリには出ますし、週末はしっかり大会に出ようかと思ってますがなかなか難しそうw
【CS】2230円から始めるマクロスの構築デッキその3
2013年8月7日 CS コメント (2)【CS】静岡大会出てきたよ!
2013年6月10日 CSネグザ落選でむしろ出ざるを得なかったよ!
デッキは黒単幽遊白書
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201306/1370823521.html
《真打ち登場》はお察し
1回戦目:ドラグナー+スクライド/○○
(1)飛影で突っ込んできたマイヨ破壊して終わり
(2)竹中のテキストを相手が知らなくてサイドアウトしなかったシェルブリが手札に2枚来て終わり
2回戦目:黒単マジンガー/×○△
(1)運を2、3ターン目に打ったのに4ターン目に桑原出してエンドとかしてたんで当然負け。
(2)普通に回ったら対戦相手が「そんな動きするんですね?」とか言う感じで早々投了
(3)1戦目に時間かけすぎて引き分け
普通に回れば勝ててただろうに残念
3戦目:赤単ギアス/○○
(1)エアキャバルリーをゆうすけでハンデスして幻海でおらおらして勝ち
(2)コーネリアに発狂しつつもキャラ割で勝ち
4戦目:黒単幽遊白書/○×○
(1)霊丸とゆうすけでハンデスして幻海で適当に捌いて勝ち
(2)霊丸で幽遊白書落とされて闇ブローカーの暗躍と1国桑原で幻海落とされて負け
(3)真打ちから朱雀出てきていきなり30点くらいでて勝ち
5戦目:赤黒戸愚呂(ポニョ)/××
(1)4ターン目とぐろ(弟)相手(俺)は死ぬ、されなかったけど、6ターン目に出てきても一緒だったw
(2)3ターン目ムルグ→朱雀相手(俺)は死ぬ
調整面子だったけど、自分が勝ったら自分が3位、ポニョが勝ったらポニョが1位or2位or3位だったのでガチってボッコに…しょぼーん。
というわけで、結果は3-1-1(7-4-1)で11位でなんもなーし。
にしても、会場で5回戦目まで残っている黒単幽遊白書で《闇ブローカーの暗躍》が入ってなかったの多分自分だけなんじゃないかな?なんか対戦始まるまでの間知り合いとちょっと小話しているときに
「《闇ブローカーの暗躍》つよすぎじゃないっすか?」
みたいな話したら
「え?使ってんの、黒単幽遊白書だよね?」
みたいな返しされてマジで辛かったww
今回は、幽遊白書は1弾しか出てないからデッキ構築から自分でしたんだけど、そこそこ出来は悪くなかったとは思う。当日カード足りなくて入れられないカードが2枚ほどあったけれども…。
で、参加している人が使ってた黒単幽遊白書は5国の《戸愚呂兄弟》入ってたけど、黒単の一番いい動きのときに不要なカードだから《闇ブローカーの暗躍》は必要だとしてもユニットの方を入れるのは正直狙い過ぎじゃないかなって(エース調整用に真打ち2積み、飛影を2積みでエースなしに頼る等の構成にしないといけないから実際うまく使うようにするとデッキ歪んじゃう。
まぁ、そんなところで。静岡大会参加された方お疲れ様です。次回はネグザ出たい!
デッキは黒単幽遊白書
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201306/1370823521.html
《真打ち登場》はお察し
1回戦目:ドラグナー+スクライド/○○
(1)飛影で突っ込んできたマイヨ破壊して終わり
(2)竹中のテキストを相手が知らなくてサイドアウトしなかったシェルブリが手札に2枚来て終わり
2回戦目:黒単マジンガー/×○△
(1)運を2、3ターン目に打ったのに4ターン目に桑原出してエンドとかしてたんで当然負け。
(2)普通に回ったら対戦相手が「そんな動きするんですね?」とか言う感じで早々投了
(3)1戦目に時間かけすぎて引き分け
普通に回れば勝ててただろうに残念
3戦目:赤単ギアス/○○
(1)エアキャバルリーをゆうすけでハンデスして幻海でおらおらして勝ち
(2)コーネリアに発狂しつつもキャラ割で勝ち
4戦目:黒単幽遊白書/○×○
(1)霊丸とゆうすけでハンデスして幻海で適当に捌いて勝ち
(2)霊丸で幽遊白書落とされて闇ブローカーの暗躍と1国桑原で幻海落とされて負け
(3)真打ちから朱雀出てきていきなり30点くらいでて勝ち
5戦目:赤黒戸愚呂(ポニョ)/××
(1)4ターン目とぐろ(弟)相手(俺)は死ぬ、されなかったけど、6ターン目に出てきても一緒だったw
(2)3ターン目ムルグ→朱雀相手(俺)は死ぬ
調整面子だったけど、自分が勝ったら自分が3位、ポニョが勝ったらポニョが1位or2位or3位だったのでガチってボッコに…しょぼーん。
というわけで、結果は3-1-1(7-4-1)で11位でなんもなーし。
にしても、会場で5回戦目まで残っている黒単幽遊白書で《闇ブローカーの暗躍》が入ってなかったの多分自分だけなんじゃないかな?なんか対戦始まるまでの間知り合いとちょっと小話しているときに
「《闇ブローカーの暗躍》つよすぎじゃないっすか?」
みたいな話したら
「え?使ってんの、黒単幽遊白書だよね?」
みたいな返しされてマジで辛かったww
今回は、幽遊白書は1弾しか出てないからデッキ構築から自分でしたんだけど、そこそこ出来は悪くなかったとは思う。当日カード足りなくて入れられないカードが2枚ほどあったけれども…。
で、参加している人が使ってた黒単幽遊白書は5国の《戸愚呂兄弟》入ってたけど、黒単の一番いい動きのときに不要なカードだから《闇ブローカーの暗躍》は必要だとしてもユニットの方を入れるのは正直狙い過ぎじゃないかなって(エース調整用に真打ち2積み、飛影を2積みでエースなしに頼る等の構成にしないといけないから実際うまく使うようにするとデッキ歪んじゃう。
まぁ、そんなところで。静岡大会参加された方お疲れ様です。次回はネグザ出たい!
実は、大会なんて出ないからタイトルほど興味はないのだけれどもw
しかしながら、手持ちデッキが青ボンズ、ギアス、マクロス(低予算で構築するっていう企画のデッキ)しかない状態で、《ページェント(スガタ搭乗時)》と《ユーフェミア・リ・ブリタニア》が6月1日より禁止…。
ユフィはいいとしてスガペは禁止にするほど枠を外れた(壊れ)カードではないので、納得できない。
まぁ、受け入れるしかないけど、スガペなしで構築しないといけないってのは、残念だなぁ。
しかしながら、手持ちデッキが青ボンズ、ギアス、マクロス(低予算で構築するっていう企画のデッキ)しかない状態で、《ページェント(スガタ搭乗時)》と《ユーフェミア・リ・ブリタニア》が6月1日より禁止…。
ユフィはいいとしてスガペは禁止にするほど枠を外れた(壊れ)カードではないので、納得できない。
まぁ、受け入れるしかないけど、スガペなしで構築しないといけないってのは、残念だなぁ。
【CS】2230円から始めるマクロスの構築デッキその2
2013年5月1日 CSその2
・2230円から始めるマクロスクルセイドその1
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201304/1366264634.html
重いユニットが入ってなくて《シェリル&バサラ》が空気だったので、歌コイン《シェリル・ノーム》に変更。あと「射手座」を2枚購入。
ちなみにめっちゃくちゃ強くなった。多分、どのデッキにもそこそこ勝てる。
んまー強いデッキにも「テキスト起動付加」「コマンド、キャラ無効」とデッキに入れる歌コマンドを変更すればなんでも対抗できるはず。あとはウィニー対策に《星間飛行》等も。
マクロスクルセイドは、6弾まで出てるからパッと組んだあとにでもいろいろと変更できるところが結構あるし、カードを収集し甲斐いあるし、始めやすく、広がりがあっていい。
で、《シェリル・ノーム》で600円×3で1800円也!なんと元のデッキと同じくらいの価格…というわけですが、まだまだ2230円+1800円+200円=4230円。
・2230円から始めるマクロスクルセイドその2
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201304/1367332403.html
能動的にプレイできる歌が少ないと思ったんで、《トライアングラー》やら《超時空飯店 娘々》やらの手札減らないドローをもうちょっと追加して行く予定。できれば《ファミリーマートコスモス》が欲しい。
・2230円から始めるマクロスクルセイドその1
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201304/1366264634.html
重いユニットが入ってなくて《シェリル&バサラ》が空気だったので、歌コイン《シェリル・ノーム》に変更。あと「射手座」を2枚購入。
ちなみにめっちゃくちゃ強くなった。多分、どのデッキにもそこそこ勝てる。
んまー強いデッキにも「テキスト起動付加」「コマンド、キャラ無効」とデッキに入れる歌コマンドを変更すればなんでも対抗できるはず。あとはウィニー対策に《星間飛行》等も。
マクロスクルセイドは、6弾まで出てるからパッと組んだあとにでもいろいろと変更できるところが結構あるし、カードを収集し甲斐いあるし、始めやすく、広がりがあっていい。
で、《シェリル・ノーム》で600円×3で1800円也!なんと元のデッキと同じくらいの価格…というわけですが、まだまだ2230円+1800円+200円=4230円。
・2230円から始めるマクロスクルセイドその2
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201304/1367332403.html
能動的にプレイできる歌が少ないと思ったんで、《トライアングラー》やら《超時空飯店 娘々》やらの手札減らないドローをもうちょっと追加して行く予定。できれば《ファミリーマートコスモス》が欲しい。
【CS】2230円から始めるマクロスの構築デッキその1
2013年4月20日 CS コメント (2)で、次は、割りと好きなマクロスフロンティアのデッキ組もうかと思ってフジタサンに構築済みから始められるようなデッキお願いしたんで以下にあるレシピからスタート。
http://mousan.diarynote.jp/201304181500061522/
で、構築済み2つと《VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]》3枚買ってきたので、カード買い足しつつデッキ変えていこうかと思います。
というわけで今回の構築済み2つ(980円×2)と《VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]》(90円×3)で2230円から始めますんでよかったら皆さんも一緒に始めましょう♪( ´θ`)ノ
・構築済み2つ(980円×2)
→グランドパンダキャニオン
・《VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]》(90円×3)
→秋葉原アメニティ
そういえば、《紡がれた絆》3枚手に入ったからコードギアスのカードはほぼ揃ったようなもの(映画配布の《レイラ・マルカル》とか持ってないけど)なので収集終了!
にしても、このまま書いてたらネグザの記事数よりクルセイドの記事数の方が多くなってしまう…ま、いいか!
http://mousan.diarynote.jp/201304181500061522/
で、構築済み2つと《VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]》3枚買ってきたので、カード買い足しつつデッキ変えていこうかと思います。
というわけで今回の構築済み2つ(980円×2)と《VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]》(90円×3)で2230円から始めますんでよかったら皆さんも一緒に始めましょう♪( ´θ`)ノ
・構築済み2つ(980円×2)
→グランドパンダキャニオン
・《VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]》(90円×3)
→秋葉原アメニティ
そういえば、《紡がれた絆》3枚手に入ったからコードギアスのカードはほぼ揃ったようなもの(映画配布の《レイラ・マルカル》とか持ってないけど)なので収集終了!
にしても、このまま書いてたらネグザの記事数よりクルセイドの記事数の方が多くなってしまう…ま、いいか!
【CS】クルセイドドラフト
2013年4月10日 CS コメント (2)
久しぶりにクルセイドのドラフト。
毛(フジタサン)邸にて4人でやってきました~(当日は遅刻してしまって申し訳ないですm(_ _)m
1回目:OG6弾×5
2回目:OG4、5、6弾×3
3回目:フルメタル×10(一度に2パック使う)
4回目:ランダムでパックを取ってごちゃまぜドラフト(自分はボンズ3、マクロス3、サンクル14.フルメタ、サンクル11)
基本的に、50枚ピック後、不要なカードを抜いて、代わりにGカードを入れられるルールで最後のごちゃまぜだけは裏向き色なしとしておけるルール。
結果は、4位-2位-2位-3位となかなか勝てないで終わったけど、最近リミテッドやってなかったからパワー低いどころでの試行錯誤はかなり面白かった。
クルセイドのドラフトの大抵は、カードパワー中心でピックすれはいいんだけど、OGドラフトは、スペック優先で取るよりもちゃんとシナジー優先でピックする方が強いデッキになるからそこが面白かった。(注:メタルレアは除く)
「超機人」「念動力」が捲れて破壊されたときはさすがに笑ったw あと「名称:リオン」とか「四天王」もそこそこ使ったし、あとは精神コマンドが多少意識しないとだめなのが良い感じだった。
フルメタルは全部のカードパワー高すぎて指定が高いから色をすごく気にした。黒がタッチがかなり正解な気はしたけど、G多くてもいいから2色に絞った方がいいのかもしれない。それから作品自体あんまりないので多少のシナジーはあったかも。
で、ごちゃまぜはただのパワーゲー。シンボルもアナザーがあるからほぼ気にしない。でも、流れてくるカードがいちいち面白くてピックしているときの面白さはこれが一番。
問題は最終的な賞品がしょぼいこと…だってサンクル1弾とかボンズ3弾とかあったらそりゃ無理でしょ!
ごちゃまぜはドラフト自体は面白いけど、賞品を気にする人にはオススメできないので、生粋のドラフト好きは是非今度やりましょう!参加者お待ちしております。
ってか、人が集まるならパンダの徹夜ドラフトでやってみたいとは思うけど、他の人の都合が付かないから難しいかも?
そんなこんなで、7時間くらいドラフトやってのかな?w
次回はいつくらいになるかわからないけど、次回も参加したいところ。次は、構築もある程度組んでおこう。あと、帰りによったステーキ屋うまかったからもう一度いきたい。
毛(フジタサン)邸にて4人でやってきました~(当日は遅刻してしまって申し訳ないですm(_ _)m
1回目:OG6弾×5
2回目:OG4、5、6弾×3
3回目:フルメタル×10(一度に2パック使う)
4回目:ランダムでパックを取ってごちゃまぜドラフト(自分はボンズ3、マクロス3、サンクル14.フルメタ、サンクル11)
基本的に、50枚ピック後、不要なカードを抜いて、代わりにGカードを入れられるルールで最後のごちゃまぜだけは裏向き色なしとしておけるルール。
結果は、4位-2位-2位-3位となかなか勝てないで終わったけど、最近リミテッドやってなかったからパワー低いどころでの試行錯誤はかなり面白かった。
クルセイドのドラフトの大抵は、カードパワー中心でピックすれはいいんだけど、OGドラフトは、スペック優先で取るよりもちゃんとシナジー優先でピックする方が強いデッキになるからそこが面白かった。(注:メタルレアは除く)
「超機人」「念動力」が捲れて破壊されたときはさすがに笑ったw あと「名称:リオン」とか「四天王」もそこそこ使ったし、あとは精神コマンドが多少意識しないとだめなのが良い感じだった。
フルメタルは全部のカードパワー高すぎて指定が高いから色をすごく気にした。黒がタッチがかなり正解な気はしたけど、G多くてもいいから2色に絞った方がいいのかもしれない。それから作品自体あんまりないので多少のシナジーはあったかも。
で、ごちゃまぜはただのパワーゲー。シンボルもアナザーがあるからほぼ気にしない。でも、流れてくるカードがいちいち面白くてピックしているときの面白さはこれが一番。
問題は最終的な賞品がしょぼいこと…だってサンクル1弾とかボンズ3弾とかあったらそりゃ無理でしょ!
ごちゃまぜはドラフト自体は面白いけど、賞品を気にする人にはオススメできないので、生粋のドラフト好きは是非今度やりましょう!参加者お待ちしております。
ってか、人が集まるならパンダの徹夜ドラフトでやってみたいとは思うけど、他の人の都合が付かないから難しいかも?
そんなこんなで、7時間くらいドラフトやってのかな?w
次回はいつくらいになるかわからないけど、次回も参加したいところ。次は、構築もある程度組んでおこう。あと、帰りによったステーキ屋うまかったからもう一度いきたい。
【CS】メタルパックのカード募集
2013年3月21日 CS コメント (2)3 《枢木スザク》
3 《止まる時間》
3 《Cの世界》
3 《ランスロット・アルビオン》
3 《シュナイゼル・エル・ブリタニア》
3 《絶対制空権》
3 《紅蓮聖天八極式》
3 《斬月》
【CS】カード引いてりゃいいのよ。
2013年2月17日 CS《カノン・マルディーニ》のドローが面白すぎて《オルドリン・ジヴォン》すら抜いてしまいたい…。
なんていうか、「皇族」とシナジーのないカードがエース(3)とコマンド以外不純物過ぎてどんなに弱くても「親衛隊」「皇族」って書いてあればいいんじゃないか説が浮上。
もう《ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア》3積まで見える。
「親衛隊」のヴィンセントとかに特攻してもらった方がいいがするくらいサザーランド系は弱いし、ってかあれだ。回復する《グロースター・グリンダ》入れたほうが幾分ましかもしれない。
回復がないから本当にそれだけあれば文句ないと思うから、緑G3枚追加として《シャーリィ・フェネット》入れてもいいけど、結局、《Cの世界》で緑Gとして引っかからないから微妙なんだよなぁ。
まぁ、ともかく《カノン・マルディーニ》が破壊されたor引けなかったら簡単に負けちゃうようなデッキまでには落とさないようにしたいところ。引き続きデッキ考え中。
<追記>
《サザーランドJ》は0枚。
《グロースター(コーネリア機)》と《サザーランド・ジーク》を2枚にして、手札を掃くようとして《ガウェイン》とコマンド対策の《ランスロット・コンクエスタ》を2枚ずつ採用し、強襲兼サイズアップ用として《ロイド・アスプルンド》1枚入れよう。とりあえず、これで。
スピード重視じゃなくなったんで、枚数散らすためにも《オルドリン・ジヴォン》も1枚《カレン・シュタットフェルト》でいいかもね。連動成立しないけどw
なんていうか、「皇族」とシナジーのないカードがエース(3)とコマンド以外不純物過ぎてどんなに弱くても「親衛隊」「皇族」って書いてあればいいんじゃないか説が浮上。
もう《ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア》3積まで見える。
「親衛隊」のヴィンセントとかに特攻してもらった方がいいがするくらいサザーランド系は弱いし、ってかあれだ。回復する《グロースター・グリンダ》入れたほうが幾分ましかもしれない。
回復がないから本当にそれだけあれば文句ないと思うから、緑G3枚追加として《シャーリィ・フェネット》入れてもいいけど、結局、《Cの世界》で緑Gとして引っかからないから微妙なんだよなぁ。
まぁ、ともかく《カノン・マルディーニ》が破壊されたor引けなかったら簡単に負けちゃうようなデッキまでには落とさないようにしたいところ。引き続きデッキ考え中。
<追記>
《サザーランドJ》は0枚。
《グロースター(コーネリア機)》と《サザーランド・ジーク》を2枚にして、手札を掃くようとして《ガウェイン》とコマンド対策の《ランスロット・コンクエスタ》を2枚ずつ採用し、強襲兼サイズアップ用として《ロイド・アスプルンド》1枚入れよう。とりあえず、これで。
スピード重視じゃなくなったんで、枚数散らすためにも《オルドリン・ジヴォン》も1枚《カレン・シュタットフェルト》でいいかもね。連動成立しないけどw
【CS】セルが完全体になったときに気持ちが少しわかる気がする。
2013年2月16日 CS コメント (4)ということで、トレトレの公認大会に出てきた。
いやー数か月前くらいに出たときとは比べ物にならないくらいギアス+R2が強くなっててテンション上がったw
ゼーガ+R2があのポテンシャルだったことを考えるとギアス+R2ってのは相方のギアスが弱すぎたってだけだったってことなのかな。
ということで、ちょいと考えて出た結論がこちら
クルセイドは、ちゃんと同一名称でも同じカードじゃなければ、4枚以上詰めるからこんなこんな構築もできるのはいいところ。
ドロソ扱いが無理だと思ってたけど、「カノン」+赤「シュナイゼル」ならドローが最速2ターン目からできるし、後半はそのドローで2指定コストも満たせてカウンターできるのでかなりしっくりきた。「皇族」でも引けるから「カノン」は引いたら置いとけって感じでプレイ。
ほぼ「皇族」にしたいと思ってたら、そもそも、赤「シュナイゼル」のテキストが書いてあることがほとんど「スザク」だったんで、「皇族」でもない「スザク」を解雇。まさか、このスザクがデッキから抜けるとは思わなかったが致し方なし。
それから負け惜しみじゃなくこのデッキにしたら《紡がれた絆》使わない、というか使えない。《Cの世界》じゃないとデッキにアプローチできなので、「カノン」やら緑Gやデッキのフィニッシャーが持ってこれないのは結構な問題。
まぁ、「カノン」が場に出ちゃえば枚数なんて関係ないしね。
で、この構築はこの構築で「カノン」が割られるようなゲームになるとドローができなくなるので、そもそも枚数が増える《紡がれた絆》がデッキに入っている方がちょっと地力の差が出ちゃうとは思う。
今日は2試合やったんだけれども、試合ともサザーランドはどちらも1枚も出さなかった。ってかそもそも欲しい場面もなかったし…って思って気が付いたんだけど、「グレイル」+α(グロースターやら追加のグレイル)が疑似的にその仕事をやってるからってのがあるんだろうね。
で、この6枚を別のにして「皇族」のギミックを強くした方がいいかもしれないし、パワーが下がらないようにそのままの方がいいかもしれないっていう微妙なラインだから今度はとりあえず外して別のセット使ってようと思う。
それから思ったことは、ユニットがなかなか破壊され辛い、というより、大切に使うようにプレイするからアンタッチャブルやらカウンターを入れたり、「ロイド」みたいなキャラを追加で入れていた方がいい感じなんで、やっぱり最終的にはどこまで重ねられるかってのが重要みたいだし。それとキャラが「カノン」以外全くこないで負けたって試合があるから戦えるキャラをあと4枚ほど増やせばそんなこともなくなるかとは思うので「皇族」の増量は検討中。
後はサイドボードはしっかり組もうってくらいかな。今日は2-0(4-1)でしたけど、サイドボードで入れ替えるカードなさ過ぎて逆に悩んだ!w
もう、サイドには今回の《純真無垢》は2積み推奨。「ヴィレッタ」も枚数は追加した方がよさげ。
そんくらいかな?
プレイングについては書いて説明できるほどのものではないので、もし興味ある人いたらコメントしていただければ些細なこと(ルールでももちろん可)なのでお待ちしてますのでので。
いやー数か月前くらいに出たときとは比べ物にならないくらいギアス+R2が強くなっててテンション上がったw
ゼーガ+R2があのポテンシャルだったことを考えるとギアス+R2ってのは相方のギアスが弱すぎたってだけだったってことなのかな。
ギアスでカノン+シュナイゼルをドロソにするとかあり得んし、フロンティアなんて使えるように組めないんだから絆必要じゃん。そんな時期が僕にもあった…けど、今は違うよ!
ってこれならまだユフィ+忠義決めに行った方がましな気が…これはいっそ赤単にして腹くくってマリーベルが防御高いし、《特派ヘッドトレーラー》使っていくのもありじゃない?w
ということで、ちょいと考えて出た結論がこちら
【CS】赤t緑ギアス+R2「皇族」
3 《ランスロット・エアキャヴァルリー》
3 《ランスロット・アルビオン》
3 《シュナイゼル・エル・ブリタニア》緑
2 《シャルル・ジ・ブリタニア》
1 《マリーベル・メル・ブリタニア》
2 《オルドリン・ジヴォン》
2 《グレートブリタニア》
1 《ヴィレッタ・ヌゥ》
1 《ランスロット&紅蓮弐式》
3 《Cの世界》
3 《カノン・マルディーニ》
3 《シュナイゼル・エル・ブリタニア》赤
3 《サザーランドJ》
3 《グロースター(コーネリア機)》
3 《ランスロット》
3 《ランスロット・グレイル》
3 《サザーランド・ジーグ》
2 《コーネリア・リ・ブリタニア》
3 《紅蓮聖天八極式》
3 《騎士の誓い》
・サイドボード
1 《ゼロ》キャラカウンター
1 《ナナリー・ランペルージ》
1 《シャルル・ジ・ブリタニア》
3 《勇猛な皇女》
2 《オレンジ》
2 《忠義の騎士》
クルセイドは、ちゃんと同一名称でも同じカードじゃなければ、4枚以上詰めるからこんなこんな構築もできるのはいいところ。
ドロソ扱いが無理だと思ってたけど、「カノン」+赤「シュナイゼル」ならドローが最速2ターン目からできるし、後半はそのドローで2指定コストも満たせてカウンターできるのでかなりしっくりきた。「皇族」でも引けるから「カノン」は引いたら置いとけって感じでプレイ。
ほぼ「皇族」にしたいと思ってたら、そもそも、赤「シュナイゼル」のテキストが書いてあることがほとんど「スザク」だったんで、「皇族」でもない「スザク」を解雇。まさか、このスザクがデッキから抜けるとは思わなかったが致し方なし。
それから負け惜しみじゃなくこのデッキにしたら《紡がれた絆》使わない、というか使えない。《Cの世界》じゃないとデッキにアプローチできなので、「カノン」やら緑Gやデッキのフィニッシャーが持ってこれないのは結構な問題。
まぁ、「カノン」が場に出ちゃえば枚数なんて関係ないしね。
で、この構築はこの構築で「カノン」が割られるようなゲームになるとドローができなくなるので、そもそも枚数が増える《紡がれた絆》がデッキに入っている方がちょっと地力の差が出ちゃうとは思う。
今日は2試合やったんだけれども、試合ともサザーランドはどちらも1枚も出さなかった。ってかそもそも欲しい場面もなかったし…って思って気が付いたんだけど、「グレイル」+α(グロースターやら追加のグレイル)が疑似的にその仕事をやってるからってのがあるんだろうね。
で、この6枚を別のにして「皇族」のギミックを強くした方がいいかもしれないし、パワーが下がらないようにそのままの方がいいかもしれないっていう微妙なラインだから今度はとりあえず外して別のセット使ってようと思う。
それから思ったことは、ユニットがなかなか破壊され辛い、というより、大切に使うようにプレイするからアンタッチャブルやらカウンターを入れたり、「ロイド」みたいなキャラを追加で入れていた方がいい感じなんで、やっぱり最終的にはどこまで重ねられるかってのが重要みたいだし。それとキャラが「カノン」以外全くこないで負けたって試合があるから戦えるキャラをあと4枚ほど増やせばそんなこともなくなるかとは思うので「皇族」の増量は検討中。
後はサイドボードはしっかり組もうってくらいかな。今日は2-0(4-1)でしたけど、サイドボードで入れ替えるカードなさ過ぎて逆に悩んだ!w
もう、サイドには今回の《純真無垢》は2積み推奨。「ヴィレッタ」も枚数は追加した方がよさげ。
そんくらいかな?
プレイングについては書いて説明できるほどのものではないので、もし興味ある人いたらコメントしていただければ些細なこと(ルールでももちろん可)なのでお待ちしてますのでので。
【CS】実際に組もうと思うと。
2013年2月16日 CSギアスでカノン+シュナイゼルをドロソにするとかあり得んし、フロンティアなんて使えるように組めないんだから絆必要じゃん。
ってこれならまだユフィ+忠義決めに行った方がましな気が…これはいっそ赤単にして腹くくってマリーベルが防御高いし、《特派ヘッドトレーラー》使っていくのもありじゃない?w
ってこれならまだユフィ+忠義決めに行った方がましな気が…これはいっそ赤単にして腹くくってマリーベルが防御高いし、《特派ヘッドトレーラー》使っていくのもありじゃない?w
【CS】ギアススターター雑感
2013年2月15日 CS深夜営業でした!
とりあえず、ギアスのスターターのカードだけでパッと使った感じだけでも、そこそこ強かったし、動きが面白くて楽しかった!というのが第一印象。
で、回してみてどうだったかというと…かなりカード1枚1枚に可能性を感じるスターターだった。
まぁ、どうしてもスターターのカードだけだと4、5国のユニットしかなくドローサーチがないため、コンセプト通りにカードが動かないことが多々あり、極端なデッキにはかなり苦戦を強いられた、が、何度も回して強い動きも多々あったので、そこについて簡易レビュー
・《ランスロット・グレイル》と《ランスロット・エアキャヴァルリー》
「皇族」を必要とするテキスト云々は、《オルドリン・ジヴォン》をはじめ3ターン目までに用意したいので、プラン変更できるように2ターン目の期待値で計算して7/50=7.14…なので8枚は用意したいところ。
今回の《シュナイゼル・エル・ブリタニア》と《マリーベル・メル・ブリタニア》とどちらでもいいですが《ユーフェミア・リ・ブリタニア》があり8枚用意するのも比較的楽なのですが、あまりパワーを落とさないようにしたいので、3ターン目までに必要といったスピード重視なカードはデッキ全体のパワーが下がってしまうのであまりオススメじゃないかな。
もちろん、回った時などは当然強いけど、そこまでの構築をするだけの価値がないような気がしないでもない。
枚数を期待値以下でもいいので、《オリドリン・ジヴォン》はアンタッチャブル要因だけで採用しておいて4ターン目にランスロット系に乗せて活動にしてパンチできたらそれはデッキとしての強みになるので、そういうワンチャンス的要素としてならいいんじゃないっていう程度。
グレイルのマイナス修正で破壊できるのを出してくれるのは、ラッキーだとしても、ダメージや修正を足すのが《サザーランド・ジーク》くらいなもんなんで、ブン回って4ターン目に4ダメ+防御-2なんかできたらだいたい打点もそこそこ出ているはずだし流石にそれはウージーウィンかな。
それでも、グレイル2体なんてのも、ジークの枚数も考えたら結構な割合で重ねられるので悪くはないとは思う。が、基本的にはサイズ勝負なんで、場のキャラ起こすとか考えないでしっかりこれにキャラを乗せて勝負していきたい感じかな。エアキャヴァルリーに関しては特にそうなんで、そうなると場持ちするようなアンタッチャブルキャラがかなり重要なので、「皇族」をユニットにセットすることはほとんどないと思われ…ということで、《コーネリア・リ・ブリタニア》を使うデッキは結構絞られると思われる。
というのも、通常で4コスト以下相手にバウンステキストを使いたい状況は、アンタッチャブルキャラを使っていたらグレイルとエアキャヴァルリーがサイズ負けすることしかありえないことを考えるとコーネリアである必要性はなくなってくると思うんだ。
・《ランスロット》
活動状態になる武装変更先が2種類も出て4ターン目に10点とかいう打点が出るようになったのでめちゃくちゃ強化された印象。
時間も稼いでくれるどころかこのカードの移ったエリアに対して出撃することも少なくなるってのもかなりいい。
おそらく使えば使うほど強いと感じるカードなんじゃないかと。
・《グランベリー》
ブーストの装填持ちなんだけど、ランスロットのおかげで全然嬉しくない、というか、ブーストついててプレイできるのが実は罠説…ブーストの分別のテキストついてた方が良かったなぁってくらい。隊列もあまり組もうと思わなかったからランスロットと同じ特殊効果も得る意味がほとんどないのが残念。
・《グロースター(コーネリア機)》
前のやつも《コーネリア・リ・ブリタニア》と相性がいいので、一緒に6枚入れてかなり前のめりなデッキってのもありかも…というか、「親衛隊」持ってるまともなカードってあんまりないから入れるしかなさそうな感じではある。
これもパワーが低くなり過ぎないようにしたいんだけれども、今回のコーネリアや《フレイヤ》等のダメージ通す手段を多く用意した下の合計コストから動くようなデッキを使うのも全然ありなんじゃないかな。
後は、ダメージ与えるテキストあるんで、グレイルやサザーランドジークなんかでの追加もダメージも悪くないけど、あんまり「皇族」「親衛隊」から離れないように構築したい。
なんていうか、むしろ、前の《ジークフリート》か《サザーランド・ジーク》を中心にしつつサブを「皇族」「親衛隊」って方がおそらくまともなんだろうな…どちらにせよ6コスト出さないデッキになるのは間違いない(6ターン目に6コストまで伸ばすならこれ使う意味はないので)から5コストのカードをプレイしたら《颯爽》やら《忠義の騎士》を戻してから今回のユフィで手札を回して今回に収録されている強力コマンドを手札に集めて質を高め、行動回数で勝負したいね。
・《ジークフリート》
《ニーナ・アインシュタイン》使うのはいいけど、結局除去になっているだけで他のカードと特に広がりがあるわけではないのでコンボとしてはあんまり強くはない。
それから単品ではダメージが通らないし、ダメ判で飛ばしても先頭に飛ばすのでダメージが抑えられない、という単品での弱さはかなり気になる。
「皇族」がいればアンタッチャブルがなかなかに優秀なんで、アンタッチャブルじゃない「皇族」のキャラを乗せるユニットとして居場所はなくはないと思う。
・《マリーベル・メル・ブリタニア》
3ターン目にプレイしないとプレイするタイミングが6ターン目くらいになりそうなのに対して6ターン目以降にプレイするなら正直コマンドを握ってた方がいいので、ギアスデッキではあまり優先順位は高くないカード。
チップを量産するようなデッキで使いそうなんで、ギアスよりも他のデッキで使いそうな気がするし、休息状態にする効果はもっと別の作品なら多くありそうなんで、もう少し考えたい。
・《ユーフェミア・ヴィ・ブリタニア》
連動《枢木スザク》のテキストはそこそこ相手の出撃を抑制できる効果。
それとデッキ構築によっては《皇神楽耶》より多く手札入れ替えができるので、一度は使ってみて欲しいカード。場における皇族の数を増やす意味でもいいと思う。
・《シュナイゼル・エル・ブリタニア》
「皇族」デッキにするなら入れておいて損はないかもしれないけど、6コストのユニットを使わないのなら破壊無効にしても場が解決されないので、緑を混ぜるならほとんど使わないだろうとは思う。
・《コーネリア・リ・ブリタニア》
パッと突っ込んで強いキャラではないのは先に説明した通りで…テキストについては、クルセイドのカードはとにかくダメ判でテキストのあるカードが非常に多いのでその点では優位に立てるタイミングの防御ステップというのがポイントで「皇族」「親衛隊」で組まなくちゃいけないという条件がある分だけ強い。
デッキを構築する際は、防御ステップにテキストを起動してくるユニットやキャラの性質に合わせて各種アンタッチャブルカードを使っていきたいところかと。
・《枢木スザク》
R2の方が5コストというのもあり断然強いけど、このカードは無印ギアスであるという点が非常に重要なカードなので、そこらへんは意識してほしいところ。
カード自体も弱くなく、「Gシンボルが付いててユニットを活動状態にし+3/+3/+3できるコマンド」だと思えばそこそこな性能と言えると思う。
んまー使う機会はそうそうないだろけど。
・《騎士の誓い》
今回のコマンドでは1番強い。何に使ってもいい。ただ「ギアス=このコマンド」ってのを意識されるとは思うので、枚数自体は2積でもいいとは思う。
・《純真無垢》
スターターだけで組んだデッキでは割とプレイできないときがあるので、しっかりと場にセットできる「皇族」を枚数入れておきたい。コマンドの対象になるので、無理に「皇族」入れて使うほどのカードじゃないかな。
・《白兜》
流石にここまで極端なのでサイドボード。メインから入れててプレイできたらそのゲーム勝てちゃうくらいの極端メタ。
・《勇猛なる皇女》
これもサイドボードかな。基本的にクルセイドの主力は合計コスト4以上であることがほとんどな使えない。使えたとしても装填持ちくらいなので、そういうのは全部《騎士の誓い》で足りるはず。
・《オレンジ》
そもそも自分のカードにプレイするコマンドが入っていることが少ないから《シェルブリット。バースト》やら各種アンタッチャブル、パンプコマンドに対してのサイドカードだろうね。
でも、16弾でサンライズクルセイドもGシンボル付きのカードが増えたし、そういった意味では今後は活躍の機会は増えてメイン投入の可能性もあるのかもしれない。
そんなん。
なんていうか《カノン・マルディーニ》の更なる活躍が見込める感じなので、どうしても緑を混ぜて構築したいところ。
カノンが指定コスト1なので緑シンボルは14~17枚で構築でき、指定コスト3の赤のカード(シャルル)を使えるので、基本的には聖天を使わなくてもタッチ構築になるんじゃないかとは思う。
だけど、《枢木スザク》減らしてカノンに寄せる必要もないんでとは思う。いや、むしろ、無理して使うほどのパワーは《カノン・マルディーニ》にはない。
緑単の選択肢はカードが増えてないので特に変わらずで。レイズナーに聖天使うぐらい。
赤単に関しても特に指定コストと合計コストが同じカードが出たわけでもないから組むなら聖天とシュナイゼル等の所謂強カードを使わなくても強いデッキになるなら赤単でもいいんじゃないかな。
「皇族」デッキやら「ランスロット」デッキみたいのは、今回のカードで恥ずかしくないレベルの強さになるとは思うけど、その反面、カードパワーがかなり高くなってきているので、単純に《ランスロット&紅蓮弐式》から《紅蓮聖天八極式》や《ランスロット・アルビオン》に繋ぐグッドスタッフにしてカード1枚1枚のパワーの高さ、ほぼ確実に1枚の交換ができるカウンターやらドローを使っていった方が強いんじゃないのかとは思う。
というか、相対的にカウンターとドローのパワーが上がった。
そういう意味では、今回のカードの登場で益々《京都六家》と《Cの世界》を使わなくなっていくなぁって。
《紡がれた絆》を持ってない人は無理せずどっかで配布されるのを待ちましょう。
正直、使わなくても普通に強いんで。もちろん、差が出てしまうけどw
とりあえず、ギアスのスターターのカードだけでパッと使った感じだけでも、そこそこ強かったし、動きが面白くて楽しかった!というのが第一印象。
で、回してみてどうだったかというと…かなりカード1枚1枚に可能性を感じるスターターだった。
まぁ、どうしてもスターターのカードだけだと4、5国のユニットしかなくドローサーチがないため、コンセプト通りにカードが動かないことが多々あり、極端なデッキにはかなり苦戦を強いられた、が、何度も回して強い動きも多々あったので、そこについて簡易レビュー
・《ランスロット・グレイル》と《ランスロット・エアキャヴァルリー》
「皇族」を必要とするテキスト云々は、《オルドリン・ジヴォン》をはじめ3ターン目までに用意したいので、プラン変更できるように2ターン目の期待値で計算して7/50=7.14…なので8枚は用意したいところ。
今回の《シュナイゼル・エル・ブリタニア》と《マリーベル・メル・ブリタニア》とどちらでもいいですが《ユーフェミア・リ・ブリタニア》があり8枚用意するのも比較的楽なのですが、あまりパワーを落とさないようにしたいので、3ターン目までに必要といったスピード重視なカードはデッキ全体のパワーが下がってしまうのであまりオススメじゃないかな。
もちろん、回った時などは当然強いけど、そこまでの構築をするだけの価値がないような気がしないでもない。
枚数を期待値以下でもいいので、《オリドリン・ジヴォン》はアンタッチャブル要因だけで採用しておいて4ターン目にランスロット系に乗せて活動にしてパンチできたらそれはデッキとしての強みになるので、そういうワンチャンス的要素としてならいいんじゃないっていう程度。
グレイルのマイナス修正で破壊できるのを出してくれるのは、ラッキーだとしても、ダメージや修正を足すのが《サザーランド・ジーク》くらいなもんなんで、ブン回って4ターン目に4ダメ+防御-2なんかできたらだいたい打点もそこそこ出ているはずだし流石にそれはウージーウィンかな。
それでも、グレイル2体なんてのも、ジークの枚数も考えたら結構な割合で重ねられるので悪くはないとは思う。が、基本的にはサイズ勝負なんで、場のキャラ起こすとか考えないでしっかりこれにキャラを乗せて勝負していきたい感じかな。エアキャヴァルリーに関しては特にそうなんで、そうなると場持ちするようなアンタッチャブルキャラがかなり重要なので、「皇族」をユニットにセットすることはほとんどないと思われ…ということで、《コーネリア・リ・ブリタニア》を使うデッキは結構絞られると思われる。
というのも、通常で4コスト以下相手にバウンステキストを使いたい状況は、アンタッチャブルキャラを使っていたらグレイルとエアキャヴァルリーがサイズ負けすることしかありえないことを考えるとコーネリアである必要性はなくなってくると思うんだ。
・《ランスロット》
活動状態になる武装変更先が2種類も出て4ターン目に10点とかいう打点が出るようになったのでめちゃくちゃ強化された印象。
時間も稼いでくれるどころかこのカードの移ったエリアに対して出撃することも少なくなるってのもかなりいい。
おそらく使えば使うほど強いと感じるカードなんじゃないかと。
・《グランベリー》
ブーストの装填持ちなんだけど、ランスロットのおかげで全然嬉しくない、というか、ブーストついててプレイできるのが実は罠説…ブーストの分別のテキストついてた方が良かったなぁってくらい。隊列もあまり組もうと思わなかったからランスロットと同じ特殊効果も得る意味がほとんどないのが残念。
・《グロースター(コーネリア機)》
前のやつも《コーネリア・リ・ブリタニア》と相性がいいので、一緒に6枚入れてかなり前のめりなデッキってのもありかも…というか、「親衛隊」持ってるまともなカードってあんまりないから入れるしかなさそうな感じではある。
これもパワーが低くなり過ぎないようにしたいんだけれども、今回のコーネリアや《フレイヤ》等のダメージ通す手段を多く用意した下の合計コストから動くようなデッキを使うのも全然ありなんじゃないかな。
後は、ダメージ与えるテキストあるんで、グレイルやサザーランドジークなんかでの追加もダメージも悪くないけど、あんまり「皇族」「親衛隊」から離れないように構築したい。
なんていうか、むしろ、前の《ジークフリート》か《サザーランド・ジーク》を中心にしつつサブを「皇族」「親衛隊」って方がおそらくまともなんだろうな…どちらにせよ6コスト出さないデッキになるのは間違いない(6ターン目に6コストまで伸ばすならこれ使う意味はないので)から5コストのカードをプレイしたら《颯爽》やら《忠義の騎士》を戻してから今回のユフィで手札を回して今回に収録されている強力コマンドを手札に集めて質を高め、行動回数で勝負したいね。
・《ジークフリート》
《ニーナ・アインシュタイン》使うのはいいけど、結局除去になっているだけで他のカードと特に広がりがあるわけではないのでコンボとしてはあんまり強くはない。
それから単品ではダメージが通らないし、ダメ判で飛ばしても先頭に飛ばすのでダメージが抑えられない、という単品での弱さはかなり気になる。
「皇族」がいればアンタッチャブルがなかなかに優秀なんで、アンタッチャブルじゃない「皇族」のキャラを乗せるユニットとして居場所はなくはないと思う。
・《マリーベル・メル・ブリタニア》
3ターン目にプレイしないとプレイするタイミングが6ターン目くらいになりそうなのに対して6ターン目以降にプレイするなら正直コマンドを握ってた方がいいので、ギアスデッキではあまり優先順位は高くないカード。
チップを量産するようなデッキで使いそうなんで、ギアスよりも他のデッキで使いそうな気がするし、休息状態にする効果はもっと別の作品なら多くありそうなんで、もう少し考えたい。
・《ユーフェミア・ヴィ・ブリタニア》
連動《枢木スザク》のテキストはそこそこ相手の出撃を抑制できる効果。
それとデッキ構築によっては《皇神楽耶》より多く手札入れ替えができるので、一度は使ってみて欲しいカード。場における皇族の数を増やす意味でもいいと思う。
・《シュナイゼル・エル・ブリタニア》
「皇族」デッキにするなら入れておいて損はないかもしれないけど、6コストのユニットを使わないのなら破壊無効にしても場が解決されないので、緑を混ぜるならほとんど使わないだろうとは思う。
・《コーネリア・リ・ブリタニア》
パッと突っ込んで強いキャラではないのは先に説明した通りで…テキストについては、クルセイドのカードはとにかくダメ判でテキストのあるカードが非常に多いのでその点では優位に立てるタイミングの防御ステップというのがポイントで「皇族」「親衛隊」で組まなくちゃいけないという条件がある分だけ強い。
デッキを構築する際は、防御ステップにテキストを起動してくるユニットやキャラの性質に合わせて各種アンタッチャブルカードを使っていきたいところかと。
・《枢木スザク》
R2の方が5コストというのもあり断然強いけど、このカードは無印ギアスであるという点が非常に重要なカードなので、そこらへんは意識してほしいところ。
カード自体も弱くなく、「Gシンボルが付いててユニットを活動状態にし+3/+3/+3できるコマンド」だと思えばそこそこな性能と言えると思う。
んまー使う機会はそうそうないだろけど。
・《騎士の誓い》
今回のコマンドでは1番強い。何に使ってもいい。ただ「ギアス=このコマンド」ってのを意識されるとは思うので、枚数自体は2積でもいいとは思う。
・《純真無垢》
スターターだけで組んだデッキでは割とプレイできないときがあるので、しっかりと場にセットできる「皇族」を枚数入れておきたい。コマンドの対象になるので、無理に「皇族」入れて使うほどのカードじゃないかな。
・《白兜》
流石にここまで極端なのでサイドボード。メインから入れててプレイできたらそのゲーム勝てちゃうくらいの極端メタ。
・《勇猛なる皇女》
これもサイドボードかな。基本的にクルセイドの主力は合計コスト4以上であることがほとんどな使えない。使えたとしても装填持ちくらいなので、そういうのは全部《騎士の誓い》で足りるはず。
・《オレンジ》
そもそも自分のカードにプレイするコマンドが入っていることが少ないから《シェルブリット。バースト》やら各種アンタッチャブル、パンプコマンドに対してのサイドカードだろうね。
でも、16弾でサンライズクルセイドもGシンボル付きのカードが増えたし、そういった意味では今後は活躍の機会は増えてメイン投入の可能性もあるのかもしれない。
そんなん。
なんていうか《カノン・マルディーニ》の更なる活躍が見込める感じなので、どうしても緑を混ぜて構築したいところ。
カノンが指定コスト1なので緑シンボルは14~17枚で構築でき、指定コスト3の赤のカード(シャルル)を使えるので、基本的には聖天を使わなくてもタッチ構築になるんじゃないかとは思う。
だけど、《枢木スザク》減らしてカノンに寄せる必要もないんでとは思う。いや、むしろ、無理して使うほどのパワーは《カノン・マルディーニ》にはない。
緑単の選択肢はカードが増えてないので特に変わらずで。レイズナーに聖天使うぐらい。
赤単に関しても特に指定コストと合計コストが同じカードが出たわけでもないから組むなら聖天とシュナイゼル等の所謂強カードを使わなくても強いデッキになるなら赤単でもいいんじゃないかな。
「皇族」デッキやら「ランスロット」デッキみたいのは、今回のカードで恥ずかしくないレベルの強さになるとは思うけど、その反面、カードパワーがかなり高くなってきているので、単純に《ランスロット&紅蓮弐式》から《紅蓮聖天八極式》や《ランスロット・アルビオン》に繋ぐグッドスタッフにしてカード1枚1枚のパワーの高さ、ほぼ確実に1枚の交換ができるカウンターやらドローを使っていった方が強いんじゃないのかとは思う。
というか、相対的にカウンターとドローのパワーが上がった。
そういう意味では、今回のカードの登場で益々《京都六家》と《Cの世界》を使わなくなっていくなぁって。
《紡がれた絆》を持ってない人は無理せずどっかで配布されるのを待ちましょう。
正直、使わなくても普通に強いんで。もちろん、差が出てしまうけどw
【CS】ギアスのスターター予約している人や購入予定の人に問う
2013年2月10日 CS予約価格は1000円を切っているかもしれない…でもさ1枚6000円もする《紡がれた絆》買う気なの?
(◕‿‿◕)<クルセイドプレイヤーは本当にわけがわからないよ。
いや、実際に、ある程度の覚悟を持ってなければスターター1箱7000円みたいなもんじゃん。決して出来のいいスターターとは言えないと思うよ。
え、あー僕ですか、僕は予約しましたよ。《紡がれた絆》持ってないですけどw
(◕‿‿◕)<クルセイドプレイヤーは本当にわけがわからないよ。
いや、実際に、ある程度の覚悟を持ってなければスターター1箱7000円みたいなもんじゃん。決して出来のいいスターターとは言えないと思うよ。
え、あー僕ですか、僕は予約しましたよ。《紡がれた絆》持ってないですけどw
1 2