今しかない…。

追記:特定の友人向けの記事です。
みならいさん☆☆部 ‏@minaraisan0 1月26日
周りがどうかは知らんが、自分がやってるゲームをクソだのなんだの言われて良くは思わないでしょうね。お前の親ダメだわー、って俺の親を参観日にしか見たこと無い奴にダメ出しされた感覚に似ている
楓@夏峰いろは推し! ‏@kazu_mai_love_0 1月26日
@minaraisan0 つまりネグザプレイヤー全員w
みならいさん☆☆部 ‏@minaraisan0 1月26日
@kazu_mai_love_0 最近はネグザやるならMTGやろうぜ!的なツイート見るのがキツい。
楓@夏峰いろは推し! ‏@kazu_mai_love_0 1月26日
@minaraisan0 でも悪いんだけど俺はそう思うよ。俺はネグザ好きだからネグザやってるけど周り見渡しておっさんかポニョのコピー品ばっかりじゃん。それで何が楽しいのかわからんからそんなんばっかりならやる価値ないと思う。好きなデッキ使えばいいと思うもん
みならいさん☆☆部 ‏@minaraisan0 1日
@kazu_mai_love_0 なるほどー
楓@夏峰いろは推し! ‏@kazu_mai_love_0 24時間
@minaraisan0 正直デッキタイプがないのが一番の問題なんじゃない?環境に存在するデッキが1つになってるのがつまんないって思わせる原因だと思ってる
みならいさん☆☆部 ‏@minaraisan0 24時間
@kazu_mai_love_0 まぁ、それはありますね。実際決戦兵器から何が変わったのか、よくわからんところありますね。
実際に、ネグザやっている人ってのは、ガンダムウォー仲間で集まるのが目的なのであって集まったことによって何をやるかはあまり関係なくて、ネグザが余程つまらないから流石に他のTCGに時間使った方がいいからってのでMTGやっているんじゃないかな。
ネグザは、当時ガンダムウォーやってた高校生やら大学生やらそのまま年取って、集まるきっかけとしてやるようなゲームだと思うから、そこにガチで強いデッキを考えるような時間のある人(学生か時間のある大人)がネットを使って情報広げてったらそのデッキしか使われないってのはあるんじゃないかと。
青緑黒組んだ本人も
ひーと@マルディアスの三邪神 ‏@heatzarusoba 17時間
⊂((・⊥・))⊃青黒緑は個人的に失敗作だと思ってる 強い弱いは置いておいて流石につまらなすぎる
と申しておりますし。
ネグザは、本当にゲームはもちろん、プレイヤーもものすごくバランスが悪い気がする。

自分としては、《決戦兵器投入》が禁止になったからと言っても《決戦兵器投入》を作るようなところが作るゲームは、やりたくないし、そんなん結果見てから禁止かけているようなところは同じこと繰り返すに決まってんじゃんとは思う。
別に、ネグザをやっている人を否定はしないけど、バランスは明らかに悪いんだからやっている人は、バランスが悪いキャラゲーだと思われてもいい人以外やらなきゃいいのにって。
どんなに周りに「ネグザはクソゲー」みたいなこと言われたって自分が本当に価値のあるもんだと思う人は続ければいいし、そう言われてぶれてしまうような人はさっさと辞めちまえよ、とは思う。
カードの書いてある以上に強いデッキができてて流石に流石に^^;
まぁ、見てる分には面白そうだったけど、これ実際に大会であたったら…。
【GWN】複製原画ゲットした
横浜大会は仕事で出れなかったけど、募集したらなんとか譲ってもらえたんで良かった。
まぁ、多分、思ったより高かった気はするけど、複製原画こそ一期一会なんでね。

売るって人がいた時に買わないともう手に入らないから値段はしゃーなしって感じで。

四方の巫女も手に入るなら欲しい。
流石にもうやらないだろwwww

いや、もとからそんなにやってはいなかったんだけど、こりゃ新弾買わないなって。
ロールコスト1で軽過ぎ大事件からロールコスト0出すとか…正気か?w

【GWN】折れた

2013年6月22日 GWN
《精神を刻む者、ジェイス》と《石鍛冶の神秘家》が禁止になるまでの間にMTGをやっているどれだけの人が青白以外のデッキタイプでも勝てることを示す努力をしたのか知らないけど、挑戦する気も起きないくらい心が折れてる。
前回のプレメモの予選で無制限『神様のメモ帳』がいた時と同じくらい折れているんで横浜大会はネグザ出るかあやしい

なんにせよ、福岡、広島、横浜と参加する人は頑張ってくだされ♪( ´θ`)ノ
「ゆるゆり」「神様のメモ帳」のときのプレメモ見ているみたいで、つらい。
個人的な確認のところが大きい。
コントロール(中速以降の)デッキばっかだからビートデッキ組ませたい。サイズが足りないのでキャラを使おう!
→でも手札が足りなくなるからキャラをセット時に手札が減らさない方法
→《リディ・マーセナス》みたいなカードは役不足。デッキ構築としてのカードを!
→射撃要員も含む《ドップ》誕生!
→緑初ユニークの《ジオンの栄光》も追加され、緑単撃墜王が強い!

が、予想以上に強かったらしく、ネグザグランプリで緑単撃墜王が優勝!

緑単の序盤の高い打点(破格なサイズ)に対抗手段が欲しい!
→回復&サイズ下げ!
→序盤からサイズ落とせる&回復できる4弾ACE(青緑)誕生!

それにともない序盤は手札を使わずに、貯めて中盤以降に重い国力のカードを一気に場に出していくようなゲームに!
→序盤に行動を起こしつつ手札が減らない動きが重要!
→「装弾」が手札を減らさずに行動できる
→能動的にプレイでいる装弾は《受信調整》と《歓待》くらいしかない?w
→《受信調整》と《歓待》がCCAの最重国力のカードが持つテーマであるグラフィックGを持ってこれることが4弾のテーマに合致している青緑CCA誕生!

が、予想以上に強かったらしく?、静岡大会で青緑CCAが優勝!(←自分は今ここ

ということで、対策を考えるところまではプレイヤーは来てるんだけど、カードが追加されているわけじゃないから緑単撃墜王と青緑CCAを両方見るってのはちょっと辛い。
んまー福岡大会行かないけど、知り合いが行くからある程度結論は出すつもり。

説明不足が否めないけど、「ネグザはもう少しカードを引くってとに敏感になった方がいい。」と思う。
というわけで、4弾はカードリスト見てある程度まとめたからデッキ組んでいこう。

にしても、恋チョコの千里軸のデッキが涙目からタイトルイベントでど~んするデッキらしくてあまりにも詰まらなくて興味がなくなってしまった勢。そして、こういうエキスパンションは、グッドスタッフみたいなバランスの良いデッキにほぼ勝てないからなおさら。
というわけで、あんまりデッキが行き過ぎないような構築に収めてそれでストレジの奥底に置いとくレベル。
クルセイドとネグザを両方登録すると抽選(?)でネグザが落ちるシステムになっていたらしく、静岡大会出れません。残念。

というわけで、ネグザも抽選漏れするくらいプレイヤー人口が、増えたってことで前向きに捉えていこうよ。
俺はクルセイドに出るつもりがあったんからクルセイドにもちろん出るよ。

デッキは、持ってないけど、知り合いから勧められたいいデッキがあるからそれの構築を詰めるのと、クルセイドのカードが全然知らないからそれを覚えるくらいの準備はしたいところ。
誰か静岡大会用のデッキレシピ下さいw
同じ追加コスト系でも、《青い巨星》は「1国2Rの5点焼き」から「R1でも打てるけど、それだと3点」になるってテキスト。
「装弾」は逆なのにしかも「装弾」がGに必要ってっていう条件まで付いてる。しかも「装弾」のカードはコンバットで使うカードばかりで、追加でできることがドロー。
いったいそのドローどこで使うんですかね?

そういう意味では序盤で能動的にプレイできる《受信調整》は結構強いと思ったんだけど、カードの枚数足りなすぎ問題!
「装弾」のカードの枚数補うのは混色にしないといけないのに、レギュラー(通常)弾のカードは、同じG属性の縛りが多い。
しかも、《νガンダム》やら《サザビー》は指定が高いのに加えてテキスト指定がその色と単色推奨カードの時点で無理無理無理~

いつもならスターターがあるのである程度枚数が足りていたんだけど、今回は、多分コスト上の問題でスターターがないので、青単CCAも緑単CCAも4.5弾になってからだろうと思う。ユニークも出るだろうし。
パッと見カード足りないような状況でそれでも他のカード混ぜてCCAデッキっていう勝てるデッキがあったらちょっと見てみたいところ。静岡、福岡大会に参加するネグザプレイヤーに期待♪( ´θ`)ノ
パンダの深夜販売行ってきた。

《垣間見える時》強すぎ問題!
オフィシャルの4弾の緑についての記事が大変に気になるところ(バカにしたいだけw

あとテロリストデッキってのを見てきたけど、そこそこ強そうだった。多分、白単と赤単には分が悪そうなんで、パッと見た感じで静岡で使うことはない。
そしてサイドボードからは緑単と黒単にも…なんていうかメインをしっかり組みすぎな感があるデッキ。
もうちょっとスペースが作れるようなカードが出ないと厳しいだろうな。

そんなこんなで、4弾はあんまり強いカードがないし、緑単、黒単TR、赤単クロボン、白単Wあたりからちょいちょい考えていきたいと思います。
町田で行われた非公認大会の決勝動画が上がってるんでお知らせ。
前半
http://www.youtube.com/watch?v=4mIQjUDRTdQ&feature=youtube_gdata
後半
http://www.youtube.com/watch?v=rqXmGgL2ryg&feature=youtube_gdata
たいして面白い試合ではないけど、なんか話のネタにでもなれば。
青赤ユニコーン使っているのが自分だけど、思い返すとプレイミスがそこそこある。サイドボード入れ替え忘れも含めて…。

毎回思うけど、「青赤ユニコーン」には《宇宙を駆ける》の方がいいと思うよ。
ネグザグランプリぶりにネグザの大会。
合間に全くネグザはやらなかったのと、前日は朝までファミレスに居たので、デッキが全く考えられなかったので、グランプリ6位青赤ユニコーン(http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1363856775.html)をそのまま使用。

会場は、参加者上限42人のところ20人だったので、ゆったりとした中での大会となりました。(42人まで来てたらちょっと狭かったかも

1戦目:黒単/○○
(1)stユニコーンからの悲痛な過去2発でテンポ取って勝ち
(2)覚醒ユニコーンを獣で投げ、残党軍から投げから改装百式メガバズでクァバーゼ+ギリを破壊して勝ち

2戦目:緑単/×○○
(1)デルタウェブしたらエースがGになって、シンマツナガのセットグループを獣からのサイコフィールドから破壊を2回試みたら2回ともゲインを外してそのまま負け。
ゲインに頼れないデッキになっていたのをもう少し意識すればよかったなぁと。ミス乙
(2)(3)獣や改装をあんまりケアして来なかったので勝ち

3戦目:赤紫/○○
(1)4ターン目悲痛でそのままテンポ取って勝ち
(2)相手が4ターン目に何もアクションなし、5ターン目がAGE1ノーマルプレイだったのでそのまま勝ち

4戦目:緑単/××(ひ○とさん)
(1)どう考えても相手の動きが《敵地からの脱出》をケアしている……帰れ!w
(2)何故か(←どう考えても徹夜でファミレスにいたからだけどw)サイドボード変えるの忘れてた。1ターン目に《宇宙を駆ける》プレイしたときに気が付いた。
で、ぶっこみプレイした結果、もちろん最後に《踏み台》を合わされて負け。勝ち負けよりある程度真面目にやる場面でサイドボードチェンジしなかったのはちょっとミス、申し訳ない。

というわけで最終戦負けてしまったので3-1(6-3)の12点で4位。
今回《宇宙を駆ける》型の青赤ユニコーンを使ってみて思ったんだけど、流石に強い。
《可能性の獣》を打つデッキとしては「青赤ユニコーン」の上位互換で、「ゲイン」するデッキとしては「青赤ユニコーン」の下位互換。
《悲痛な過去》を打つデッキとしては「赤単クロスボーン」の上位互換で、「改装」するデッキとしては「赤単クロスボーン」ガンダムの下位互換。
ってな感じの印象。
どこまで言っても緑単をしっかり回せる人相手には、分が悪いのはかわらないかな。

《宇宙を駆ける》の性質を最大限に活かしたデッキとなっていて使いたいカードをフルに使えるのでメインの1刺しやサイドボードのカードがすごく頼もしく思えた。
ネグザグランプリ5位の青赤ユニコーン(http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1363856232.html)もいいとは思うけど、《デルタガンダム》やら《バンシィ(デストロイモード)》なんて通常プレイしないようなカードが入ってないのでプレイングが難しくなく、トップが強い、G事故が少ない。
それから今のカードプールで《シナンジュ(バズーカ)》をメインに据えるデッキはあまり強くないデッキだと思っているので、そこをメインで戦わなくてもいい点も良かった。
stの《ユニコーンガンダム》は、従来(5位)の青赤ユニコーンがアドバンテージで相手を押し潰すようなデッキではできない、こちらが早く相手の本国を0にできる速度を得れたのもバランスがいいデッキになっていると思う(ギラドーガはかなり弱い構築になっているので2枚になっている)。


いやー大会の雰囲気も良くていい大会だったと思います♪( ´θ`)ノ
東京(特に秋葉原周辺)でガンダムウォーネグザやっている人以外は知らないと思うけど、りゅうががブログ始めたからみんなよろしくね。
基本的に、デッキレシピを載せていく感じの更新になるらしいけど、そこそこまともなレシピ載っけていくとのことで、ネグザやっている人は、ブックマークに追加推奨♪( ´θ`)ノ
残り本国何枚ですか?(仮)
http://ponnyos.diarynote.jp/


そういや、この前書いたアニメの感想を見返してみたんだけど、本当に役に立たねぇなって思う。考察もなんもないからそう見えるんだろうけど、そういう意味では、GPとかのレシピコピって回した感想みたいな記事とかって本当につまんないってことなんだろうね。

まぁ、ブログの趣旨とずれるようなのって基本的には身内向けだからそこは勘弁してくださいってところなんだろう。
まぁ、ガンダムウォーネグザは環境とかメタとか言うほど、人がいないから強いデッキと強いプレイングを持って行った人が勝つだけだと思っている。

とりあえず、体調管理には気を付けましょう!!
それから、お祭りなんで、いつも通り楽しんだもん勝ち!w

【GWN】魔法の言葉

2013年3月3日 GWN
自分は赤系が強い理由は《悲痛な過去》でも《リフレクタービット》や《比類なき力》等のカウンターでもなく「カードを引く」って書いてあるカードの量だと思ってる。

まぁ、「カードを引く」って魔法の言葉だよね。
しかしながら《沼のチンピラ》と《ユニコーンガンダム(サイコ・フィールド)》に大差を感じないぞ。
んまーGW18弾環境のときに初弾の《ジ・0》を3積みした赤黒緑コントロールでもショップ大会でそこそこ勝てたからそういうことなんだろう。

うん、《沼のチンピラ》と比べたら流石に失礼か…とりあえず、6-2の《Ζガンダム(バイオセンサー起動時)》との差をどうやって付けていくかが問題。
6国のユニットが「ゲイン」がどういうものなのか考えさせてくれるカードなんじゃないのかな。自分は、戦闘修正から離れられない「ゲイン」に、あんまり魅力は感じないけどw

いやーにしても、《バンシィ(デストロイモード VN起動時)》と同じ国力、同じロールコスト、同じ「ゲイン」を持つカードが同じエキスパンションに入っているってのは、これまた考えさせてくれるなぁ^^
どうでもいいけど、未だにPMの記事の方が多いなぁ。だから、なんだって話だけど、そろそろPMもやろうと思っててシングルのデッキは一通り用意するつもり、というかだいたい用意した。
MTLもミックスも全国優勝レシピくらいならパパッと用意できそうだからそっちも用意するかな。問題は、カードが被るのがなんとも…。


さて、前置きが少しに長くなったけど、発売前に気になったのだけ少しだけ。(最初に一気に載ったのは省き

・《海の亡霊》
《シャンブロ(水中巡航形態)》を持ってくるのが基本だけど、コンセプトカードの期待値を満たせるって素晴らしいこと。《百式》を4ターン目に確実に持ってこれるのって強かったでしょ?w
《シャンブロ》持ってきてGにセットして《シナンジュ(バズーカ)》でオール-4をできたり、《ゼー・ズール(ビームマシンガン)》を後からってのもかなりいい。
4国の「戦闘配備」持ちのユニットを出すデッキってのはビートダウンだから、あとは後続のカードにどれくらい力があるかでデッキの強さが決まるんで、5国力の強い「水中用」なんて出たらさらに評価が上がるだろうな。

・《ユニコーンガンダム&バナージ》
「UC」単専用ってのは見ればわかるとして、少しひねくれた見方をすると3弾で「ゲイン」持ちのカードを無くすことによって今回の「UC」単のデッキは「ゲイン」の分でゲームに勝てるようにしたかったのだとしたらすごく残念に思う。
んまーそんなことはないだろうし、「ゲイン」なんか捲って勝敗が決まるゲームにはもう早々ならないだろうから、結局、手札の質を良くしてってカードを円滑にプレイしていくことになるはず。
ただ、そこそこ強い「UC」ができたとして毎ゲーム、毎ゲーム同じ動き(ローゼン・ズールやら呼応する心)をされたら少し気が滅入るけどね。

・《運命の奔流》
赤緑にこれ3枚と青2枚くらい入れて《超兵の力》3積みしたい、とかそのくらい思ってしまうカード。なんというか予想通りではあるけど、プレイヤーレベルで願っているカードが出るってのはそこそこは強いんじゃないのかな。んまーちょっと足りてるくらいで出るからそれが「ユニーク」でもあるんだろけどw
プレイする方については1国力で、部隊対象とアンタッチャブルを意識しているようなデザインでかなり使い勝手は良さそう。もはやケア不能の強さだからそ交戦するゲームをしないようにしたい。
で、どういうデッキに使われるかだけど、最初に言ったような2色Gとしてがまず一つ。
青が入るデッキには《宇宙を駆ける》の優先順位がなかなかに高い、あとは赤、紫単って話なんだけど、これも序盤を重視するとどうしても《武力介入》《介入行動》なのかなって…。
んまーACEとこれで均等青赤みたいなのも組めそうだから、3枚持っていることに越したことはないとは思う。

その他に思うことは、なんだかキャラのデザインがカードプールに対して露骨だとは感じているのと、青が赤、赤が青を参照としているカードはだいたい弱いとは思ってる。
あとはレアリティ相応の強さだなって程度で…とにかく、来週の深夜販売が楽しみ♪( ´θ`)ノ

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