【FGO】ツングースカ
2021年12月28日 ゲームこれ6.5章じゃない感じがしてきた。
ツングースカ、話や雰囲気は自分には全く合わなかったけど、光のコヤンスカヤはめっちゃ好きになった。
こういうキャラなんかいいところで再登場して欲しさある。
レイド自体は思ったより試行錯誤に時間かかったり特攻礼装が微妙だったりで、爽快感みたいなのがなかったけど、素材、絆は旨かったから割とやってQP上手かったし、殺式の絆15まであと5万くらいになったから次に絆15にするキャラ決めないと。
言峰綺礼がいるからそれが6.5章なのかもしれない。
ツングースカ、話や雰囲気は自分には全く合わなかったけど、光のコヤンスカヤはめっちゃ好きになった。
こういうキャラなんかいいところで再登場して欲しさある。
レイド自体は思ったより試行錯誤に時間かかったり特攻礼装が微妙だったりで、爽快感みたいなのがなかったけど、素材、絆は旨かったから割とやってQP上手かったし、殺式の絆15まであと5万くらいになったから次に絆15にするキャラ決めないと。
言峰綺礼がいるからそれが6.5章なのかもしれない。
【ゲーム】アライズ神ゲーでは?
2021年11月16日 ゲーム隠しダンジョンである異界と裏ボス的な追憶クリアしてレベル100になったのでたぶん終わりかな。
サブクエやら修練場最上級も終わって強い敵もいないはず…あとは称号や釣り、料理を集めたりと言ったトロコン要素なので自分はそこまではいつもやらないので終了。
Twitterでは開始1時間やった感想として戦闘ゴミって書いたけど、だんだんと面白くなっていって、敵味方ダメージ100%アップのアーティファクト取ってからのバトル、特に異界と追憶のボス戦みたいなのは爽快感やら緊張感やらあってかなり面白かった。
自分はやってるゲームの数が多くないのであれですが、終わってみると自分の中では神ゲーだったなぁと。
明日からまた原神だけの日々になると戻ると思うけど面白いゲームあるならやってみたいなって思わせてくれるくらい良いゲームでした!!!!!!!!!!!
サブクエやら修練場最上級も終わって強い敵もいないはず…あとは称号や釣り、料理を集めたりと言ったトロコン要素なので自分はそこまではいつもやらないので終了。
Twitterでは開始1時間やった感想として戦闘ゴミって書いたけど、だんだんと面白くなっていって、敵味方ダメージ100%アップのアーティファクト取ってからのバトル、特に異界と追憶のボス戦みたいなのは爽快感やら緊張感やらあってかなり面白かった。
自分はやってるゲームの数が多くないのであれですが、終わってみると自分の中では神ゲーだったなぁと。
明日からまた原神だけの日々になると戻ると思うけど面白いゲームあるならやってみたいなって思わせてくれるくらい良いゲームでした!!!!!!!!!!!
【ゲーム】テイルズオブアライズクリアした
2021年11月15日 ゲーム34時間でラスボスまでクリアしました。
ゲームとして面白かったですが、テイルズとしてもうちょっとできたでしょ、みたいなのもあり。でも満足^^
エンディング後の主人公たちには幸せに暮らして欲しい、あとマイソロみたいなので仲良く話してる姿見たい…。ってな感じのストーリーでした。
クリア後の要素やるかは考え中。
<気が付くたびに感想を追記予定>
※テイルズオブアライズかなり良かったので基本減点部分の感想だけです。(テイルズに期待してるものが大きいので勘弁してください。)
・テイルズってよりゲーム
テイルズっぽさより単純にゲームの面白さをある程度無難に取りに来たなって印象でした。クリア後も全部やってるわけじゃないからなんともですが、仕方ない…。少し残念。
・レガシー(モダン)やってスタンダードやると物足りなく感じるあれ
戦闘は体験版がパーティが揃ってる状況からスタートしてる時点であの段階まで来て面白さがある戦闘だったので序盤はそれを足りない、制限された状態でやらされてたんだなって思ったのでそこは残念。
ニーアや原神のバトル好きな自分にとって序盤の戦闘は正直ゴミって感じだった。逆に体験版結構遊んだ人はそこまでに行く間を楽しめた感じがしてこれもある程度楽しむ能力が必要だなって。
・ストーリーがキメラっぽさ感じた。
ある程度話が予測できたのがなんとも…。というのも全体の話として流れはちゃんとしてたと思うんですが、ところどころが継ぎ接ぎというかいろんなところから持ってきてる感じがして「あ、この設定はあのゲーム。」「この設定はあのアニメ!」みたいに反応せざるを得なかった。
今更、新しい話ってのはないのはわかっているんですが、それでももうちょっと上手くできた気がする。(単純に期待し過ぎなのかも。
んー、あと各キャラやものの設定をもう少し掘り下げて説明不足でもちゃんと設定があるような感じにして欲しかった…特にヴォルラーンマジで意味不明キャラじゃない!?
もう少し書くかも…。
ゲームとして面白かったですが、テイルズとしてもうちょっとできたでしょ、みたいなのもあり。でも満足^^
エンディング後の主人公たちには幸せに暮らして欲しい、あとマイソロみたいなので仲良く話してる姿見たい…。ってな感じのストーリーでした。
クリア後の要素やるかは考え中。
<気が付くたびに感想を追記予定>
※テイルズオブアライズかなり良かったので基本減点部分の感想だけです。(テイルズに期待してるものが大きいので勘弁してください。)
・テイルズってよりゲーム
テイルズっぽさより単純にゲームの面白さをある程度無難に取りに来たなって印象でした。クリア後も全部やってるわけじゃないからなんともですが、仕方ない…。少し残念。
・レガシー(モダン)やってスタンダードやると物足りなく感じるあれ
戦闘は体験版がパーティが揃ってる状況からスタートしてる時点であの段階まで来て面白さがある戦闘だったので序盤はそれを足りない、制限された状態でやらされてたんだなって思ったのでそこは残念。
ニーアや原神のバトル好きな自分にとって序盤の戦闘は正直ゴミって感じだった。逆に体験版結構遊んだ人はそこまでに行く間を楽しめた感じがしてこれもある程度楽しむ能力が必要だなって。
・ストーリーがキメラっぽさ感じた。
ある程度話が予測できたのがなんとも…。というのも全体の話として流れはちゃんとしてたと思うんですが、ところどころが継ぎ接ぎというかいろんなところから持ってきてる感じがして「あ、この設定はあのゲーム。」「この設定はあのアニメ!」みたいに反応せざるを得なかった。
今更、新しい話ってのはないのはわかっているんですが、それでももうちょっと上手くできた気がする。(単純に期待し過ぎなのかも。
んー、あと各キャラやものの設定をもう少し掘り下げて説明不足でもちゃんと設定があるような感じにして欲しかった…特にヴォルラーンマジで意味不明キャラじゃない!?
もう少し書くかも…。
【ゲーム】アライズばっかやってる。
2021年11月14日 ゲームコンシューマゲームは一気にやるに限るのでいろんなことを無視してアライズばっかやってるので月曜日には終わると思う。
ボタン配置変えなかったせいで原神のデイリーやるのもきつい…。
ボタン配置変えなかったせいで原神のデイリーやるのもきつい…。
【ゲーム】テイルズオブアライズはじめた
2021年11月13日 ゲーム
現在プレイ時間、10時間ほどで。
かなり面白いです!でも、ボス戦がだるいのでサクっとクリアしたい人は難易度が一番簡単なやつにした方がいいかな。
レベルを上げたりお金稼いで装備や道具を整えて戦いに挑むってのもゲーム(クリアできたときの達成感的な意味での)としての面白さなのでとりあえずノーマルがオススメかな。
最近のゲームはグラフィックがすごいけど、自分としてはフィールドマップやら武器、料理のグラフィックが良くなっても正直ゲームとしての良さにはあんまり繋がらないので気にしてなかったんですけど、キャラの表情がちゃんと表現できていて会話シーンがすっごく良いのでグラフィック良くなったことに初めて有難いと思ったかもしれません。
なので、会話はしっかり聞いて見て楽しめて良いなと。(スキットまで全部見なくてもいいとは思います。)
最初は原神の操作感が抜けなくて戦闘ゴミだと思ってたけど慣れたらそこそこ楽しいのでFPSや3Dで動ける原神みたいなソシャゲを日常的にやっている人からすると操作とかは慣れるまで多少はストレスだと思います。
そういう意味で3D戦闘のゲームってFPSや3Dゲームやってるからすると評価低いかもしれませんね…原神毎日やってる自分が体験版触って戦闘がゴミだと思って周りの評価見るまで絶対買わないと思ったので。
かなり面白いです!でも、ボス戦がだるいのでサクっとクリアしたい人は難易度が一番簡単なやつにした方がいいかな。
レベルを上げたりお金稼いで装備や道具を整えて戦いに挑むってのもゲーム(クリアできたときの達成感的な意味での)としての面白さなのでとりあえずノーマルがオススメかな。
最近のゲームはグラフィックがすごいけど、自分としてはフィールドマップやら武器、料理のグラフィックが良くなっても正直ゲームとしての良さにはあんまり繋がらないので気にしてなかったんですけど、キャラの表情がちゃんと表現できていて会話シーンがすっごく良いのでグラフィック良くなったことに初めて有難いと思ったかもしれません。
なので、会話はしっかり聞いて見て楽しめて良いなと。(スキットまで全部見なくてもいいとは思います。)
最初は原神の操作感が抜けなくて戦闘ゴミだと思ってたけど慣れたらそこそこ楽しいのでFPSや3Dで動ける原神みたいなソシャゲを日常的にやっている人からすると操作とかは慣れるまで多少はストレスだと思います。
そういう意味で3D戦闘のゲームってFPSや3Dゲームやってるからすると評価低いかもしれませんね…原神毎日やってる自分が体験版触って戦闘がゴミだと思って周りの評価見るまで絶対買わないと思ったので。
【ゲーム】エピソードグラディオラス
2017年3月29日 ゲーム早速やってみました!
グラディオ使ってみて思ったことは、シフト連発できない分、アクションゲームらしかったけど、ノクトと比べて動きが悪すぎて爽快感はあんまりなく開始早々テンション下げ。
ダンジョン自体は1時間程度で終わりましたが、可もなく不可もなく。操作方法覚えたらもうちょっと面白く感じるかも?(ちなみにコル将軍に5回くらい挑みましたが勝てませんでした…)
あとギルガメッシュ登場ということでナンバリングでいつもちょっと差があるビッグブリッジの死闘も今までで一番微妙な感じでちょっと残念…。
内容自体はそこそこだけど、期待していたよりは下という印象。
しかしながら500円って考えると満足って言う…こう考えるとスマホゲーのガチャやTCGのパックって本当に高い!w
エピソードプロンプトは6月なんでまただいぶ待ちますが、プロンプトはこんな動きが遅くないはずなんで少し期待。
グラディオ使ってみて思ったことは、シフト連発できない分、アクションゲームらしかったけど、ノクトと比べて動きが悪すぎて爽快感はあんまりなく開始早々テンション下げ。
ダンジョン自体は1時間程度で終わりましたが、可もなく不可もなく。操作方法覚えたらもうちょっと面白く感じるかも?(ちなみにコル将軍に5回くらい挑みましたが勝てませんでした…)
あとギルガメッシュ登場ということでナンバリングでいつもちょっと差があるビッグブリッジの死闘も今までで一番微妙な感じでちょっと残念…。
内容自体はそこそこだけど、期待していたよりは下という印象。
しかしながら500円って考えると満足って言う…こう考えるとスマホゲーのガチャやTCGのパックって本当に高い!w
エピソードプロンプトは6月なんでまただいぶ待ちますが、プロンプトはこんな動きが遅くないはずなんで少し期待。
【ゲーム】NieR: Automata
2017年2月27日 ゲームやってました。もう最高でした…。
単純に不死化した人間だったり、アンドロイドの話が好きってのが大きいですが。そもそもは生きる意味がどうこうみたいな話が好きってもあると思います、多分。
あと廃墟探索かなり好き。
ゲームやアニメの設定だと当然なんですが、不死化したりアンドロイドは死なない=逆に増える意味がないので、なんかあったときに減り続けてそれに伴いいろいろとものも使わなくなり廃墟へって感じだと思いますが、そういう設定もかなり好み。
FF13のヴァニラやファングの町やFF13-3の世界観、ギアスのC.C.が結構好きなんですが、あれも不死だし、Ζガンダムのフォウも強化人間で記憶がなく生きる意味を探しているみたいな話で、前も書きましたがここ最近でやっと自分が好きなキャラの傾向が分かって来たっていう…あとクールビューティキャラ。
(攻殻機動隊は当然ちょっとズレますけど、ソルティレイも楽園追放割と好き)
でも、こういう設定だとキャラがはっきりしたハッピーエンドがほとんどないので、今回もかなーと思っていたんですが、案の定……もうちょっといい感じにして欲しかったというのが正直なところで。
前半(A、Bルート)のEDはそこそこよかったですが、後半(C、D)はみんな死んで終わりだし、Eルートは最終的に生きてました的な話でしかなくて救われているからハッピーなのかもしれないけど、単純に「生きてました」って事実を知りたいんじゃなくて、生きていたから何するのってところが知りたいわけだからなぁ。
ハガレンくらい後日談描いて欲しいし、亡国のアキトくらいの全てがハッピーになっちゃうくらいでもいいんだけど。
ってなわけで、Eルート後の続編期待したい。もっと2Bを操作してゲームしたいですし、2Bと9Sがいちゃいちゃしているところみたーい。
で、ゲーム内容なんですが、基本的にはいいんですけど、アクションRPGなのかシューティングなのか疑問が出るレベルではありました。
アクションはテンポいいし、よかったんですが、シューティングは敵を倒せば進むわけじゃないからテンポ悪し、ハッキング(インベーダーゲームみたいの)面倒だし、正直いらない。あとチュートリアルにロックオンが書いてなくて一通りやるまでロックオン使ってなくてめちゃくちゃ時間かかりました…。
あと2Bを操作できるのが少ないのはかなり不満で、ハッキングができる9Sの方が優秀なのも不満点。
ま、そんくらいで、サクッとできるからいろんな人にやってみて欲しいなぁと。
単純に不死化した人間だったり、アンドロイドの話が好きってのが大きいですが。そもそもは生きる意味がどうこうみたいな話が好きってもあると思います、多分。
あと廃墟探索かなり好き。
ゲームやアニメの設定だと当然なんですが、不死化したりアンドロイドは死なない=逆に増える意味がないので、なんかあったときに減り続けてそれに伴いいろいろとものも使わなくなり廃墟へって感じだと思いますが、そういう設定もかなり好み。
FF13のヴァニラやファングの町やFF13-3の世界観、ギアスのC.C.が結構好きなんですが、あれも不死だし、Ζガンダムのフォウも強化人間で記憶がなく生きる意味を探しているみたいな話で、前も書きましたがここ最近でやっと自分が好きなキャラの傾向が分かって来たっていう…あとクールビューティキャラ。
(攻殻機動隊は当然ちょっとズレますけど、ソルティレイも楽園追放割と好き)
でも、こういう設定だとキャラがはっきりしたハッピーエンドがほとんどないので、今回もかなーと思っていたんですが、案の定……もうちょっといい感じにして欲しかったというのが正直なところで。
前半(A、Bルート)のEDはそこそこよかったですが、後半(C、D)はみんな死んで終わりだし、Eルートは最終的に生きてました的な話でしかなくて救われているからハッピーなのかもしれないけど、単純に「生きてました」って事実を知りたいんじゃなくて、生きていたから何するのってところが知りたいわけだからなぁ。
ハガレンくらい後日談描いて欲しいし、亡国のアキトくらいの全てがハッピーになっちゃうくらいでもいいんだけど。
ってなわけで、Eルート後の続編期待したい。もっと2Bを操作してゲームしたいですし、2Bと9Sがいちゃいちゃしているところみたーい。
で、ゲーム内容なんですが、基本的にはいいんですけど、アクションRPGなのかシューティングなのか疑問が出るレベルではありました。
アクションはテンポいいし、よかったんですが、シューティングは敵を倒せば進むわけじゃないからテンポ悪し、ハッキング(インベーダーゲームみたいの)面倒だし、正直いらない。あとチュートリアルにロックオンが書いてなくて一通りやるまでロックオン使ってなくてめちゃくちゃ時間かかりました…。
あと2Bを操作できるのが少ないのはかなり不満で、ハッキングができる9Sの方が優秀なのも不満点。
ま、そんくらいで、サクッとできるからいろんな人にやってみて欲しいなぁと。
HD買ってだいぶ放置してましたが、今週の土日にちょいと進めました。
トレマって割と余裕なんすね。なんかダメージ200くらいしか受けなくて拍子抜けでした。
で、魔物図鑑的なものは2週目にしようと思います。(やれば
あとは、2週目で100%にして、それとコロシアムの10-2さいつよらしい敵を倒したら終わり予定。(やれば
トレマって割と余裕なんすね。なんかダメージ200くらいしか受けなくて拍子抜けでした。
で、魔物図鑑的なものは2週目にしようと思います。(やれば
あとは、2週目で100%にして、それとコロシアムの10-2さいつよらしい敵を倒したら終わり予定。(やれば
【ゲーム】お布施の時期が来たらしい
2013年1月21日 ゲーム(んまーTCGも自体お布施みたいなもんですがw)今週のジャンプの裏見てそう思った。
さっき公式サイト見たら水樹奈々9thアルバム『ROCKBOUND NEIGHBORS』に「プロダクトコード」が入ってるらしいので、購入された方はどなたかよろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに「シャイニングアーク」はTony絵+声優に興味ない人にはオススメできない。
なんで、逆にTony絵か声優好きは是非!
さっき公式サイト見たら水樹奈々9thアルバム『ROCKBOUND NEIGHBORS』に「プロダクトコード」が入ってるらしいので、購入された方はどなたかよろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに「シャイニングアーク」はTony絵+声優に興味ない人にはオススメできない。
なんで、逆にTony絵か声優好きは是非!
【ゲーム】やっとアビスクリアした!
2012年7月27日 ゲーム「テイルズオブジアビス」の3DSをやっとこさクリアしました。
発売日が2011年6月30日だから1年以上かかったけど、なんとかクリア!
いやー途中で投げずにクリアできたのも、ティアの声優がゆかなだからだろう。うん、そういう事にしておこう!
それにしても、テイルズ作品はほとんどやっているけど、アビスも良いって思えるものだったので概ね満足。
個人的にはラストに戻ってきたのがどっちなのかってはっきりさせて完結とさせて欲しかったから後日談みたいなのがあるならファンデイスクでちゃんとやって欲しいなって思ったりもしたけど、製作陣はどうやら「どっちなのかは、ユーザーの皆様各々が考えてみてください」っていうスタンスだったのが残念でもあり、完結させないってのもある種の完成形なのかもなーって。
とりあえず、声ヲタならとりあえずどの作品やっても楽しめると思う。フルボイスですし。
発売日が2011年6月30日だから1年以上かかったけど、なんとかクリア!
いやー途中で投げずにクリアできたのも、ティアの声優がゆかなだからだろう。うん、そういう事にしておこう!
それにしても、テイルズ作品はほとんどやっているけど、アビスも良いって思えるものだったので概ね満足。
個人的にはラストに戻ってきたのがどっちなのかってはっきりさせて完結とさせて欲しかったから後日談みたいなのがあるならファンデイスクでちゃんとやって欲しいなって思ったりもしたけど、製作陣はどうやら「どっちなのかは、ユーザーの皆様各々が考えてみてください」っていうスタンスだったのが残念でもあり、完結させないってのもある種の完成形なのかもなーって。
とりあえず、声ヲタならとりあえずどの作品やっても楽しめると思う。フルボイスですし。
【ゲーム】シャイニングブレイド始めました
2012年3月18日 ゲーム
まどマギポータブルの方が人気なのか、知り合いがみんなまどマギポータブルやって知らないけど、シャイニングブレイドやっている人少なーい!!
んまー、自分も秋葉原にあるPVを結構でかい画面で流して人がよく溜まるゲーム屋(グランドパンダキャニオンの隣の隣のお店)で置いてあったのを(シャイニングシリーズは一応やっているから)ノリで買ったくらいなんで、そんなに人気ないのかもしれない。
ちなみに、ゲームの方は…。
・戦闘時のスピード感がなくてテンポ悪い
・ゲームバランスはあんまり良くない?(敵が弱すぎる)
・グラフィックが若干見にくいのも相まって操作性が悪い
などなどゲーム性を求めている人にはオススメできるようなゲームじゃない事は確か!
でも、見た目(tony絵である事と声優が豪華って点)はすごくいいので、ゲーム性についてあまり気にならなければ買って損ないと思いますよ。(そんな人は発売日に購入しているとは思いますがw
ちなみに先ほど、セーブしてなかったのでセーブしようとしたらロードをしてしまっていたらしくまた5章からリスタートなんで絶賛やる気ダウン中!
そして、既にPSPをケースにしまってある状態!!
んまー余程やりたくなったらまた起動させようとは思います。
あーにしても、この土曜日はとっても無駄に過ごしてしまったなー
んまー、自分も秋葉原にあるPVを結構でかい画面で流して人がよく溜まるゲーム屋(グランドパンダキャニオンの隣の隣のお店)で置いてあったのを(シャイニングシリーズは一応やっているから)ノリで買ったくらいなんで、そんなに人気ないのかもしれない。
ちなみに、ゲームの方は…。
・戦闘時のスピード感がなくてテンポ悪い
・ゲームバランスはあんまり良くない?(敵が弱すぎる)
・グラフィックが若干見にくいのも相まって操作性が悪い
などなどゲーム性を求めている人にはオススメできるようなゲームじゃない事は確か!
でも、見た目(tony絵である事と声優が豪華って点)はすごくいいので、ゲーム性についてあまり気にならなければ買って損ないと思いますよ。(そんな人は発売日に購入しているとは思いますがw
ちなみに先ほど、セーブしてなかったのでセーブしようとしたらロードをしてしまっていたらしくまた5章からリスタートなんで絶賛やる気ダウン中!
そして、既にPSPをケースにしまってある状態!!
んまー余程やりたくなったらまた起動させようとは思います。
あーにしても、この土曜日はとっても無駄に過ごしてしまったなー
【ゲーム】FF13-2でライトニング来た!
2012年2月8日 ゲームというわけでダウンロードしてコロシアムで戦ってきた。
イージーモードだったんで、1周してちょっとくらいなレベルで倒せて、1回でライトニング仲間に~
シンクロ技のシーンドライブかっこよすぎて流石にテンション上がったよ!!
現在フラグメント110/160なんでもう少し頑張りたいと思います。キチューもちゃんと育てなければ。
イージーモードだったんで、1周してちょっとくらいなレベルで倒せて、1回でライトニング仲間に~
シンクロ技のシーンドライブかっこよすぎて流石にテンション上がったよ!!
現在フラグメント110/160なんでもう少し頑張りたいと思います。キチューもちゃんと育てなければ。