【PM】さやかにSRまどまどって…。
2013年6月29日 PM昨日は、その前日終電逃して歩いて帰ったからスタートからお店に行けなくてカード全然集まってないっす><
で、シングルのデッキは脳内構築で十分なくらいには構築力があがったんじゃないかと思って(勘違いして)いるので、今回は全くデッキを回さずに構築含めたレビュー(ってかただの雑感
・全体的な話
この前に基本的なことは書いたので割愛
http://yoshi8876.diarynote.jp/201306220542441796/
全キャラのデッキに言える話として、まず、他の作品と比べてサーチの性能が段違いなのでその枠がかなり圧迫されていて枚数調整がすごくシビアになっているから大雑把な構築してるとしっかり組んでいるデッキと比べて動きが3ターンに1ターンくらいズレてくる。(ちなみに1ターンズレるって言うのは、1ターン全キャラアプローチ不可イベントをただ撃ちされるのと同じくらいの差が出る。)
なので、そこらへんはしっかり意識してデッキ組まないと大変なことになる。
例えば、《始まりの物語》はデッキトップに積み込みようのカードが来るまで手札に握ってたり、《片方ずつ》が手札に来たターン終了時までプレイもコストにもしないっていう動きになっちゃう構築してる場合は注意した方がいいかもしれない。
それと今回で《彼女らの集う場所》のパワーが凄まじいことになってて今までの2ドロー系のイベントは手札が単純に1枚増えるイベントみたいなもんだったんだけど、今回は1枚、2枚しかデッキに入れないけど、パワーは決して低くないみたいなカードが多く入るような構築になったからサーチといして意味がしっかり出たので、全サーチ《キュゥベえ》から《彼女らの集う場所》を持ってくるのはギャクだったのが、今後はむしろ多いくらいだと思う。
あとデッキ組んでて思ったのは、《彼女らの見つめる先は》ってカードに書いてあることがおかしかった。壊れ(笑)。なので、このカードでめくれた5枚のカードと手札のカードを見てパッと手札に加えるカードを決められないような構築ってのも注意かと思う。(優先順位を把握できてないってことだから)
で、各キャラについては、さやかとほむらは、メインエリアに出すキャラの名称が縛られているだけな分、構築に余裕があるけど、杏子はメインエリアのキャラとデッキに入れなくちゃいけない枚数の両方が縛られている分、ちょっと対応力に問題が出ちゃう。
そもそもまどかマギカなんてイベントの8枚はほぼ固定だし、ローソン杏子を考えたら40枚以上は杏子入れなくちゃいけないから、その他のカードが10枚前後しか入れられないって考えると、SR5c杏子を克服できるかできないかのデッキ相性差でゲームしなくちゃいけないからそこらへんは、他のデッキより諦める部分が多そう。
そう考えるとローソン杏子は諦めて他のキャラをタッチした方がいいかもしれない。
メインエリアのキャラがなんでもいい意味ではマミってのは、対応力のあるメタ的な立ち位置のデッキとして機能でいるんじゃないかと思う。ちょっと期待。でも、基本的にマミが微妙。でも、多分そこそこ強い
パッとデッキ考えてたら杏子(を中心に使う)デッキが多分一番弱いんじゃないかな。
っていうのも、一番強いカードを一番強く使うのがデッキ構築だとすると、まどかマギカで一番強いカードは、ケロAプロモだと思ってたら、SRさやかは多分それと同じくらい強い(というか壊れている)から、まどかマギカのデッキはこのどっちのカードを使うかの2択なんじゃないかと。
で、記事書きながら思っているんだけど、もしかしたら、SRさやかの方がやばいかもしれない…。
・ほむら
新SRほむらでアンブロッカブルで攻めて、それをコピーやらケロAや水着ほむらでどれだけアンブロッカブル能力を強くできるかってデッキ。
アンブロ使う分、ターンがめちゃめちゃ短い(短いというかゲームが終わるターンが相手のデッキに依存しない)デッキだと思う。逆にゲームする時間はターン対して長いはず。
ココロコもゲームはそこそこ長くなるけど、ターンは7ターン前後だったから多分これもそのくらい。
アプ禁はアプ禁で返せるカードプールがあるので問題ないけど、自由登場に弱いっていうのもあるんで、そこはローソンまどかが1枚あるとゲームが違うとは思う。
・さやか
前も言ったけど、SRさやかのテキストぶっ壊れている!!w
これドリル唯とテキストの質が一緒だからそのくらいおかしいカードなんでまだ対戦してない人はショックを受ける準備しといた方がいい、と思う。(自分はまだ対戦してないっす
SRまどまどは3積み推奨、ってか、2枚は最低積むものだと思ってた。
・杏子
杏子のSRもドリル唯くらいの強さはあると思う。
でも、天然で統一するのと杏子で統一するのって杏子で統一する方が条件きついからね。その分のデッキ構築的弱さは出ると思うからそれをどうできるかだと思う。
で、SRのこの効果自体にコストを払うことができないからSRさやかやケロAプロモみたくアプローチフェイズ中にコストを払って手札を使い切れるようなカードが他に必要になってくると思う。
んまーそこでが杏子が退場しないって効果を持ってるカードが用意されているってことはそこはポイント通す手助けじゃなくて相手の(3c以上の)メインキャラを倒し切ってポイント通してくれっていう遠回りなことしてるんで、さやかやほむらに比べて一時代前の事やってる分、弱く感じるかな。
ここまで書けばわかると思うけど、和服の杏子は3積み以上した方がいい。
・マミ
まどかと混ぜてケロA使ってね!だと思っていたんだけど…。
マミデッキの最終地点って有り余るポイントから5cSPマミを後ろに置いて《ワルプルギスの夜》からデッキデスになる気がする。何故か登場時にデッキデスするほむら増えてるしさw
5cの神まどかでポイント回復したりしてイベントもデッキのボトムに戻せるマミも使えるし、そういうデッキなら《ひかりふる》も結構強く使えるはず…まぁ、誰も組みたい思わないと思うけど、これはちょっと暇があったら組もうかな。
ちょっと記事内容確認しながら書いてないから誤字脱字多そうなんで次の更新までにある程度編集する予定。
で、シングルのデッキは脳内構築で十分なくらいには構築力があがったんじゃないかと思って(勘違いして)いるので、今回は全くデッキを回さずに構築含めたレビュー(ってかただの雑感
・全体的な話
この前に基本的なことは書いたので割愛
http://yoshi8876.diarynote.jp/201306220542441796/
全キャラのデッキに言える話として、まず、他の作品と比べてサーチの性能が段違いなのでその枠がかなり圧迫されていて枚数調整がすごくシビアになっているから大雑把な構築してるとしっかり組んでいるデッキと比べて動きが3ターンに1ターンくらいズレてくる。(ちなみに1ターンズレるって言うのは、1ターン全キャラアプローチ不可イベントをただ撃ちされるのと同じくらいの差が出る。)
なので、そこらへんはしっかり意識してデッキ組まないと大変なことになる。
例えば、《始まりの物語》はデッキトップに積み込みようのカードが来るまで手札に握ってたり、《片方ずつ》が手札に来たターン終了時までプレイもコストにもしないっていう動きになっちゃう構築してる場合は注意した方がいいかもしれない。
それと今回で《彼女らの集う場所》のパワーが凄まじいことになってて今までの2ドロー系のイベントは手札が単純に1枚増えるイベントみたいなもんだったんだけど、今回は1枚、2枚しかデッキに入れないけど、パワーは決して低くないみたいなカードが多く入るような構築になったからサーチといして意味がしっかり出たので、全サーチ《キュゥベえ》から《彼女らの集う場所》を持ってくるのはギャクだったのが、今後はむしろ多いくらいだと思う。
あとデッキ組んでて思ったのは、《彼女らの見つめる先は》ってカードに書いてあることがおかしかった。壊れ(笑)。なので、このカードでめくれた5枚のカードと手札のカードを見てパッと手札に加えるカードを決められないような構築ってのも注意かと思う。(優先順位を把握できてないってことだから)
で、各キャラについては、さやかとほむらは、メインエリアに出すキャラの名称が縛られているだけな分、構築に余裕があるけど、杏子はメインエリアのキャラとデッキに入れなくちゃいけない枚数の両方が縛られている分、ちょっと対応力に問題が出ちゃう。
そもそもまどかマギカなんてイベントの8枚はほぼ固定だし、ローソン杏子を考えたら40枚以上は杏子入れなくちゃいけないから、その他のカードが10枚前後しか入れられないって考えると、SR5c杏子を克服できるかできないかのデッキ相性差でゲームしなくちゃいけないからそこらへんは、他のデッキより諦める部分が多そう。
そう考えるとローソン杏子は諦めて他のキャラをタッチした方がいいかもしれない。
メインエリアのキャラがなんでもいい意味ではマミってのは、対応力のあるメタ的な立ち位置のデッキとして機能でいるんじゃないかと思う。ちょっと期待。でも、基本的にマミが微妙。でも、多分そこそこ強い
パッとデッキ考えてたら杏子(を中心に使う)デッキが多分一番弱いんじゃないかな。
っていうのも、一番強いカードを一番強く使うのがデッキ構築だとすると、まどかマギカで一番強いカードは、ケロAプロモだと思ってたら、SRさやかは多分それと同じくらい強い(というか壊れている)から、まどかマギカのデッキはこのどっちのカードを使うかの2択なんじゃないかと。
で、記事書きながら思っているんだけど、もしかしたら、SRさやかの方がやばいかもしれない…。
・ほむら
新SRほむらでアンブロッカブルで攻めて、それをコピーやらケロAや水着ほむらでどれだけアンブロッカブル能力を強くできるかってデッキ。
アンブロ使う分、ターンがめちゃめちゃ短い(短いというかゲームが終わるターンが相手のデッキに依存しない)デッキだと思う。逆にゲームする時間はターン対して長いはず。
ココロコもゲームはそこそこ長くなるけど、ターンは7ターン前後だったから多分これもそのくらい。
アプ禁はアプ禁で返せるカードプールがあるので問題ないけど、自由登場に弱いっていうのもあるんで、そこはローソンまどかが1枚あるとゲームが違うとは思う。
・さやか
前も言ったけど、SRさやかのテキストぶっ壊れている!!w
これドリル唯とテキストの質が一緒だからそのくらいおかしいカードなんでまだ対戦してない人はショックを受ける準備しといた方がいい、と思う。(自分はまだ対戦してないっす
SRまどまどは3積み推奨、ってか、2枚は最低積むものだと思ってた。
・杏子
杏子のSRもドリル唯くらいの強さはあると思う。
でも、天然で統一するのと杏子で統一するのって杏子で統一する方が条件きついからね。その分のデッキ構築的弱さは出ると思うからそれをどうできるかだと思う。
で、SRのこの効果自体にコストを払うことができないからSRさやかやケロAプロモみたくアプローチフェイズ中にコストを払って手札を使い切れるようなカードが他に必要になってくると思う。
んまーそこでが杏子が退場しないって効果を持ってるカードが用意されているってことはそこはポイント通す手助けじゃなくて相手の(3c以上の)メインキャラを倒し切ってポイント通してくれっていう遠回りなことしてるんで、さやかやほむらに比べて一時代前の事やってる分、弱く感じるかな。
ここまで書けばわかると思うけど、和服の杏子は3積み以上した方がいい。
・マミ
まどかと混ぜてケロA使ってね!だと思っていたんだけど…。
マミデッキの最終地点って有り余るポイントから5cSPマミを後ろに置いて《ワルプルギスの夜》からデッキデスになる気がする。何故か登場時にデッキデスするほむら増えてるしさw
5cの神まどかでポイント回復したりしてイベントもデッキのボトムに戻せるマミも使えるし、そういうデッキなら《ひかりふる》も結構強く使えるはず…まぁ、誰も組みたい思わないと思うけど、これはちょっと暇があったら組もうかな。
ちょっと記事内容確認しながら書いてないから誤字脱字多そうなんで次の更新までにある程度編集する予定。
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