【PM】秋葉原アメニティ店舗予選(シングル) レポ
2013年7月6日 PM コメント (4)この時期は本当に人多いなぁってな感じで受付の店員と話してるうちに気が付いたら参加者22人もいるという事態w やはり大人気TCGっぷりを発揮してましたw
使用デッキは相変わらず
【シングル】まどマギ『ほむらtまどか』
http://prememo.net/decks/detail/56409
で参加。今このデッキ使わないといつ使えなくなるかわからないからこれで。
1戦目:ココロコ「伊織」/○
先攻/相手がじゃんけん勝ったのに後攻選んでいたので、現状がどういうゲームになるのかわかっていなかったみたい。こっちのやーやー我こそはフェイズに気がついた模様。
まぁ、怒涛の勢いでアプローチして終わり。
2戦目:初音ミク「リンレン」/○
後攻/相手先攻で連パンミク置いてエンドされたので5点先制してこっちのメインにえれくとろにっくなんたら打たれたけど構わず詰めて終わり
3戦目:まどマギ「さやか」/○
後攻/やーやー我こそはフェイズでメイン5枚並べて手札0枚で返して、相手2ターン目にぶーんさやかやらでパンチされる。
こちら2ターン目のドローがうたた寝だったので、こっちも適当にパンチ。
相手3ターン目にこっちがうたた寝。
自分3ターン目にあっちがうたた寝。
相手4ターン目にこっちがうたた寝。
自分4ターン目にあっちがうたた寝……がなかったんで7点入って終わり。
4戦目:ましろ「みう」/○
先攻/動き鈍すぎて泣きそうになりながら相手にターン渡したら「みう」と「ぱんにゃ」持ってくるやつ3枚打たれてぱんにゃでアクティブパンチされたでござる。
まぁ、鈍いって言ってもこっちは1ターン目にサンタほむら→サーチキュゥべえ→軽減ほむら→墓地回収まどか→コピーほむらってできてはいるんで、先攻2ターン目にサンタほむらでドローキュゥべえ持ってきてコピーでパンチ、そうしたら何故か通って第二メイン貰ったんでそれだけでゲーム傾いて終わった感。最終的に7-3で終わり。
卓全部見れてないから何が多かったかわからなかったですけど、上位卓6人はまどほむ、さる×2、杏子、ミク、ましろでした。
なんか初ターンの展開の仕方だけ考えてあとはパンチするだけだからまどほむ回すの簡単で楽しい!
店舗予選はまだまだ出るとは思いますけど、ある程度なんかあるまで形変えなくてもいいかなって思った。
<雑記>
今のAP/DPは50が基準だから数値でゲームするなら60/60を作るゲームしなくちゃいけないのに、それやるとココロコとMEIKO辛そう。
→アンブロッカブル能力(タッパー)か退場しないで数値無視~
→それやると自分ターンデッキになってアプ禁に勝てない!
→アプ禁にはアプ禁で返せば帳消し!
→アプ禁を引いてる枚数勝負?w
くらいの認識から進んでない。
っていうのも、まどマギがある程度基準を満たしたデッキを構築できるんで、環境スタートのデッキかと思ったんだけど、大会に出てる人があまりまどマギ意識してないみたいだからほむらみたいな初ターンに展開するだけのデッキに勝てないんじゃないかなって思った。
まぁ、意識されてたらまどマギはなんだかんだ勝つの辛いとは思うんだけれども…というのも含めてなんかまだまだ理解の足りないところを補うために大会には出続けたいところ。
使用デッキは相変わらず
【シングル】まどマギ『ほむらtまどか』
http://prememo.net/decks/detail/56409
で参加。今このデッキ使わないといつ使えなくなるかわからないからこれで。
1戦目:ココロコ「伊織」/○
先攻/相手がじゃんけん勝ったのに後攻選んでいたので、現状がどういうゲームになるのかわかっていなかったみたい。こっちのやーやー我こそはフェイズに気がついた模様。
まぁ、怒涛の勢いでアプローチして終わり。
2戦目:初音ミク「リンレン」/○
後攻/相手先攻で連パンミク置いてエンドされたので5点先制してこっちのメインにえれくとろにっくなんたら打たれたけど構わず詰めて終わり
3戦目:まどマギ「さやか」/○
後攻/やーやー我こそはフェイズでメイン5枚並べて手札0枚で返して、相手2ターン目にぶーんさやかやらでパンチされる。
こちら2ターン目のドローがうたた寝だったので、こっちも適当にパンチ。
相手3ターン目にこっちがうたた寝。
自分3ターン目にあっちがうたた寝。
相手4ターン目にこっちがうたた寝。
自分4ターン目にあっちがうたた寝……がなかったんで7点入って終わり。
4戦目:ましろ「みう」/○
先攻/動き鈍すぎて泣きそうになりながら相手にターン渡したら「みう」と「ぱんにゃ」持ってくるやつ3枚打たれてぱんにゃでアクティブパンチされたでござる。
まぁ、鈍いって言ってもこっちは1ターン目にサンタほむら→サーチキュゥべえ→軽減ほむら→墓地回収まどか→コピーほむらってできてはいるんで、先攻2ターン目にサンタほむらでドローキュゥべえ持ってきてコピーでパンチ、そうしたら何故か通って第二メイン貰ったんでそれだけでゲーム傾いて終わった感。最終的に7-3で終わり。
卓全部見れてないから何が多かったかわからなかったですけど、上位卓6人はまどほむ、さる×2、杏子、ミク、ましろでした。
なんか初ターンの展開の仕方だけ考えてあとはパンチするだけだからまどほむ回すの簡単で楽しい!
店舗予選はまだまだ出るとは思いますけど、ある程度なんかあるまで形変えなくてもいいかなって思った。
<雑記>
今のAP/DPは50が基準だから数値でゲームするなら60/60を作るゲームしなくちゃいけないのに、それやるとココロコとMEIKO辛そう。
→アンブロッカブル能力(タッパー)か退場しないで数値無視~
→それやると自分ターンデッキになってアプ禁に勝てない!
→アプ禁にはアプ禁で返せば帳消し!
→アプ禁を引いてる枚数勝負?w
くらいの認識から進んでない。
っていうのも、まどマギがある程度基準を満たしたデッキを構築できるんで、環境スタートのデッキかと思ったんだけど、大会に出てる人があまりまどマギ意識してないみたいだからほむらみたいな初ターンに展開するだけのデッキに勝てないんじゃないかなって思った。
まぁ、意識されてたらまどマギはなんだかんだ勝つの辛いとは思うんだけれども…というのも含めてなんかまだまだ理解の足りないところを補うために大会には出続けたいところ。
コメント
なかなか手を出せずに二の足を踏んでいます。
(杏子あたりでなにかおすすめのデッキないでしょうか)
レポみるとプレメモもかなり世紀末ゲームの感じですね…
prememo.net/decks/detail/57486
パッと組んだだけですが、これはそこそこスタンダードな感じかと思いますんでこれを回して基本的な動きだけでも理解できればそこそこゲームはできるはずです。
言うてレポートは特徴的なシーンを摘まんで書いているんで極端なゲームに見えるかもしれませんw
プレメモはなかなかプレイする環境と時間が確保できないのでようわからんのですが
レポを拝見すると、最近は一回のアクションで一気に勝敗が決まってしまう感じですか?
地区予選の権利取ってから考えてないんですけど、最近はカードのプレイやアプローチやら妨害する回数が減った分だけワンアクションの重さが変わってきたのでプレイミス1回で勝敗が決まることはありますね。土曜日の決勝はそんな感じでしたんでw