とらドラ!の亜美を組んでみた。
【シングル】とらドラ!『亜美』
http://prememo.net/decks/detail/63654

カスタムパックによりパワーラインが一気にあがったこととコスト軽減とドロー手段が増えたことによりなかなかの強タイトルになった。(気がする
が、もともとのカードの補助としてのカードが多いためやっていることは相変わらず…なので、今までできなかったことは相変わらずできない。
それでも手札に余裕ができたことにより使えるカードの枚数は増えたのでその分カード枚数を使ってごり押しする手段がメイン。印象としてはかなり暴力なデッキになっている。

<簡単に解説>
・サンタ実乃梨の3体+20/+20で圧殺できる作品には何をやっても勝てるので、そのサンタ実乃梨に対応できる作品に対しては、相手のアプローチフェイズにキャラを退場させる必要があるので、ST亜美やら腹黒でどこまでプレッシャーをかけられるかが割りと重要。

・キャラは結構手札で被るので、被ったキャラは相手のターンに妨害で退場させて、手札にないキャラを退場しないように実乃梨で上げてアプローチしたい。

・最終的な詰めの盤面ではDPがもともと40あるキャラはSR亜美で+10/+10することで退場しにくくなるためそれを最低でも1体用意。
→相手のアプローチを通すか退場後に自由登場を出したりして、返しのターンにDP50とサンタ実乃梨でパンプしたキャラ3枚の4枚(退場しないDPの高さ)でアプローチ
→相手のターンは妨害ではなくアプ禁やら自由登場で防ぐ(余裕があればポイント)
→また4枚でアプローチってな感じの繰り返しで詰めていくのが多分普通な感じ。
もちろん、相手のアプ禁やら自由登場で捌かれはすると思うけど、そこで手札の消費が増えるためそこからが勝負になるとは思う。

・その終盤の勝負の場面で腹黒を使って一方または相打ち取ったり、相手のメインアタッカーをSR亜美でバウンスできるといい。相手の捌き方やら詰め方は、好きにしてもいいところなので、自由登場竜児は1枚あった方がいいかもしれない。

・手札が溢れることが多いから手札が溢れるタイミングでイベントカウンター亜美を場に出せるように枚数増やしてもいいとは思う。
アプ禁がある相手に対してはカウンターはそこを狙うべき。アプ禁をカウンターしても優先権がこちらに移るのでそのまま亜美登場させれば次のアプ禁もカウンターできるため。(まぁ、何をカウンターするかは状況にもよるかな

・その手札が増えるタイミングでは実質0コストキャラを出さずに5cSR亜美を出したりして終盤の詰め用のキャラを出しておきたいところでもある。


だいたいはこのくらいかなー。
相手のターンにできることは何一つ変わってないし、メインエリアの数は増えていないのでアプローチするキャラは退場させないようにアプローチすること。5枚中2枚手札に加える亜美はゲーム中アプローチすることの方が少ないんじゃないかな。


次回はまほよについて書く予定。
これもそうだけど内容的にはランクチャレンジの際に参考になれば程度で。

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