【MTG】タルキール気になったもの
2014年9月15日 MTG・対立の終結
クリーチャーサイズが上がっているので、引きつけて除去みたいなのがあんまりできないと思うので、エンチャントかアーティファクトでアドバンテージを失わずに時間稼ぎが一緒にできるカードがあれば5マナの全体除去としてしっかり機能してくれそう。
ラスは弱い1対1交換してもよかったけど、これは5マナなので土地が27枚以上入っていないとストレートに伸びない可能性があるから4積みはできないだろうなーと。
・アナフェンザの伝令
思考囲いやら低マナの除去が強ければこのカードも強く使えると思う。
・アラシンの上級歩哨
これってカスレアってほど弱くないんじゃないかなーと。ハイドラ系も最近まともだし、一緒に使えばそこそこ使えそう。4マナでタフ4は気になるけど。
・風番いのロック
コントロール的に使えないから少し気になる。クロックパーミ等でエンド瞬足持ちから登場させるみたいな一気に展開する動きしたい。
・賢いなりすまし
青いデッキにはとりあえず2枚は入れとけ的な感じになりそう。
・軽蔑的な一撃
これ結構使うと思う!…探査やらありますし。
・春の具象化
豊穣の泉もそうだけど、なんかインスタントタイミングでマナブーストさせたいのかな?青赤緑がカウンターしつつマナ伸ばす感じだと思うからそういう選択肢も取れるよ的な?
・血に染まりし勇者
トークンじゃない何度でも出てくるクリーチャーは、いろいろなトリガーになるんで需要高そう。
・蔑み
啓示がないからノンクリみたいなコントロールはできなさそうだからこれも結構使われるんじゃないかと…。青黒緑系で思考囲い、蔑み、アショクみたいな流れは普通にありそう。
・奈落の総ざらい
次はこういうの使ってトリコやエスパーではなくスゥルタイがコントロールデッキになりそう。
・不気味な腸朴師
これいいと思ってるけど、1マナ2マナで展開するデッキ用のカードだから、死亡したときにカードを1枚引いたからって解決できない相手は多そうだから使うならマルドゥカラーにして火力が入っているデッキに使いたい。
・残忍な切断
こいつはあんまり使わないんじゃないかと思ってる。使うデッキの探査はこのカードのみじゃないかな。
・死滅都市の悪鬼
こういうのスゥルタイよりは、マルドゥみたいなデッキ向きな気がする。
・灰雲のフェニックス
疑似頑強みたいなもんだからビートでもコントロールっぽいデッキでもどっちでも使えそう!
・軍族童の突発
これは普通に使いそう。しかも強そう。
・龍語りのサルカン
そこそこ強そうだし、使ってみたい!
・戦名を望む者
これ本当M12だかに入ってた狂喜持ちのクリーチャー思い出す。
・頭巾被りのハイドラ
地割れ潜みより使うデッキありそう…ってか地割れ潜みって微妙に値段ついてますけど、使われてるんすか?
・爪鳴らしの神秘家
このクリーチャーの正体ドラゴンっぽいよねって思ってんだけど、自分だけ?
・書かれざるものの視認
これ出すもんない気がするから墓地肥し要因?
・神秘の痕跡
注目しているカード!デッキを圧縮してデッキトップが強くなる!緑は狩猟者から脱却が求められている気がしないでもない…。
・アブザンの魔除け
英雄の破滅がある色、条件付き除去、火力がないカラーという理由だけで4枚積まない理由にはなるけど、サルカン除去できるし、4枚積みたい。
・先頭に立つもの、アナフェンザ
万神殿の兵士のトークンが乗らない(
・軍族の解体者
タルキールで一番使いたいカード!!確かに除去耐性がないのは気になりますけど、貴種と比べられるカードじゃないからなー
・ジェスカイの魔除け
トリココン的な動きで考えるとちょっと弱い気がするけど、トリコビート的な動きで考えるとそこそこ使い道はあるような気がする。赤白t青トークン?(トークン戦略は赤白黒のっぽい。
・カマキリの乗り手
強い印象がないけど、これ使うんだろうなーって気がしないでもない。
・マルドゥの魔除け
弱くないけど、そこまでたくさん積みたいない…んまーインスタントの強迫はそこそこ打ちたいかも。
・ラクシャーサの死与え
これ使いたいけど、青黒緑はあんまり土地が伸びそうな感じもしないし、再生が2マナはちょっと重く感じそう。
・凶暴な拳刃
これに限らず緑含む3マナ3色は、森の神秘家から経由でしか2ターン目に出ないけど、マナの合流点があるから普通に場に出せそうだよね。
・血の暴君、シディシ
これを使うと除去コンにできないから脳蛆やらサテュロスの道さがしとか使いそう。
・包囲サイ
茸の番人と同じ匂いがする…
・真面目な訪問者、ソリン
なんかギルドジェイスと一緒で奥義目指す感じかな。トークン出す能力はあんまりだけど、赤白黒はトークン多いから+1/+0はそこそこ使えると思う。
・スゥルタイの魔除け
単色除去使いにくそうだけど、このチャームが一番コントロール向けであり腐りにくいから結構好きです。
・龍爪のスーラク
出されたら普通に強そう。でも出したらあんまり強くなさそう。カードはそこそこ強いけど、中心にデッキを組むことはできないとは思うから当然っちゃ当然だけど。
・ティムールの魔除け
何故ランパン能力がなかったんだ…一番使いにくそう
・完全なる終わり
エスパーコンみたいなので使いたい!けど、緑白黒とかだよなーと。
・兜砕きのズルゴ
こんなに殴られて7点貰いたくないw
・基本地形
綺麗
・フェッチ
高そう…でも、気が付いたらそこそこ下がってそう
青いコントロールデッキと白いビートデッキを組みたいので、緑黒青or赤白青と白赤黒かな。
あんまり使いたいカードないけど、軍族の解体者は使いたい。
クリーチャーサイズが上がっているので、引きつけて除去みたいなのがあんまりできないと思うので、エンチャントかアーティファクトでアドバンテージを失わずに時間稼ぎが一緒にできるカードがあれば5マナの全体除去としてしっかり機能してくれそう。
ラスは弱い1対1交換してもよかったけど、これは5マナなので土地が27枚以上入っていないとストレートに伸びない可能性があるから4積みはできないだろうなーと。
・アナフェンザの伝令
思考囲いやら低マナの除去が強ければこのカードも強く使えると思う。
・アラシンの上級歩哨
これってカスレアってほど弱くないんじゃないかなーと。ハイドラ系も最近まともだし、一緒に使えばそこそこ使えそう。4マナでタフ4は気になるけど。
・風番いのロック
コントロール的に使えないから少し気になる。クロックパーミ等でエンド瞬足持ちから登場させるみたいな一気に展開する動きしたい。
・賢いなりすまし
青いデッキにはとりあえず2枚は入れとけ的な感じになりそう。
・軽蔑的な一撃
これ結構使うと思う!…探査やらありますし。
・春の具象化
豊穣の泉もそうだけど、なんかインスタントタイミングでマナブーストさせたいのかな?青赤緑がカウンターしつつマナ伸ばす感じだと思うからそういう選択肢も取れるよ的な?
・血に染まりし勇者
トークンじゃない何度でも出てくるクリーチャーは、いろいろなトリガーになるんで需要高そう。
・蔑み
啓示がないからノンクリみたいなコントロールはできなさそうだからこれも結構使われるんじゃないかと…。青黒緑系で思考囲い、蔑み、アショクみたいな流れは普通にありそう。
・奈落の総ざらい
次はこういうの使ってトリコやエスパーではなくスゥルタイがコントロールデッキになりそう。
・不気味な腸朴師
これいいと思ってるけど、1マナ2マナで展開するデッキ用のカードだから、死亡したときにカードを1枚引いたからって解決できない相手は多そうだから使うならマルドゥカラーにして火力が入っているデッキに使いたい。
・残忍な切断
こいつはあんまり使わないんじゃないかと思ってる。使うデッキの探査はこのカードのみじゃないかな。
・死滅都市の悪鬼
こういうのスゥルタイよりは、マルドゥみたいなデッキ向きな気がする。
・灰雲のフェニックス
疑似頑強みたいなもんだからビートでもコントロールっぽいデッキでもどっちでも使えそう!
・軍族童の突発
これは普通に使いそう。しかも強そう。
・龍語りのサルカン
そこそこ強そうだし、使ってみたい!
・戦名を望む者
これ本当M12だかに入ってた狂喜持ちのクリーチャー思い出す。
・頭巾被りのハイドラ
地割れ潜みより使うデッキありそう…ってか地割れ潜みって微妙に値段ついてますけど、使われてるんすか?
・爪鳴らしの神秘家
このクリーチャーの正体ドラゴンっぽいよねって思ってんだけど、自分だけ?
・書かれざるものの視認
これ出すもんない気がするから墓地肥し要因?
・神秘の痕跡
注目しているカード!デッキを圧縮してデッキトップが強くなる!緑は狩猟者から脱却が求められている気がしないでもない…。
・アブザンの魔除け
英雄の破滅がある色、条件付き除去、火力がないカラーという理由だけで4枚積まない理由にはなるけど、サルカン除去できるし、4枚積みたい。
・先頭に立つもの、アナフェンザ
万神殿の兵士のトークンが乗らない(
・軍族の解体者
タルキールで一番使いたいカード!!確かに除去耐性がないのは気になりますけど、貴種と比べられるカードじゃないからなー
・ジェスカイの魔除け
トリココン的な動きで考えるとちょっと弱い気がするけど、トリコビート的な動きで考えるとそこそこ使い道はあるような気がする。赤白t青トークン?(トークン戦略は赤白黒のっぽい。
・カマキリの乗り手
強い印象がないけど、これ使うんだろうなーって気がしないでもない。
・マルドゥの魔除け
弱くないけど、そこまでたくさん積みたいない…んまーインスタントの強迫はそこそこ打ちたいかも。
・ラクシャーサの死与え
これ使いたいけど、青黒緑はあんまり土地が伸びそうな感じもしないし、再生が2マナはちょっと重く感じそう。
・凶暴な拳刃
これに限らず緑含む3マナ3色は、森の神秘家から経由でしか2ターン目に出ないけど、マナの合流点があるから普通に場に出せそうだよね。
・血の暴君、シディシ
これを使うと除去コンにできないから脳蛆やらサテュロスの道さがしとか使いそう。
・包囲サイ
茸の番人と同じ匂いがする…
・真面目な訪問者、ソリン
なんかギルドジェイスと一緒で奥義目指す感じかな。トークン出す能力はあんまりだけど、赤白黒はトークン多いから+1/+0はそこそこ使えると思う。
・スゥルタイの魔除け
単色除去使いにくそうだけど、このチャームが一番コントロール向けであり腐りにくいから結構好きです。
・龍爪のスーラク
出されたら普通に強そう。でも出したらあんまり強くなさそう。カードはそこそこ強いけど、中心にデッキを組むことはできないとは思うから当然っちゃ当然だけど。
・ティムールの魔除け
何故ランパン能力がなかったんだ…一番使いにくそう
・完全なる終わり
エスパーコンみたいなので使いたい!けど、緑白黒とかだよなーと。
・兜砕きのズルゴ
こんなに殴られて7点貰いたくないw
・基本地形
綺麗
・フェッチ
高そう…でも、気が付いたらそこそこ下がってそう
青いコントロールデッキと白いビートデッキを組みたいので、緑黒青or赤白青と白赤黒かな。
あんまり使いたいカードないけど、軍族の解体者は使いたい。
コメント