【PM】02-023「アリス」について
2015年10月10日 PM
[メイン/自分]:《0》メインエリアにいるこのカード以外の自分の『ハロー!!きんいろモザイク』のキャラ1枚を捨て札にし、そのキャラを場に出す。その場合、そのキャラと同じ名称の自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで+30/+30を得る。
テキストですが、まず"メインエリアにいるこのカード以外の自分の『ハロー!!きんいろモザイク』のキャラ1枚"というのは、「メインエリアにいるキャラ」でありつつ「このカード以外」ということになります。
※02-023「アリス・カータレット」を対象に取ることはできません。
※サポートエリアのキャラを対象に取ることはできません。
"そのキャラと同じ名称の自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで+30/+30を得る。"についてですが、前述が「その場合」という記述なので"キャラ1枚を捨て札にし、そのキャラを場に出す。"ということが適用されることを前提にキャラを対象にする必要があります。
この前提というのは「捨て札にし」が前提です。「場に出す」こともある種前提ですが、「場に出す」後の状態のキャラはこのテキストの適用時に場にいないカードになってしまいますので、対象に取ることはできません。
正確には「テキストに記述されている効果の一部でも適用できない場合、そのテキストに記述されている全ての効果が適用されません。」というルールにより捨て札にしたキャラと+30/+30するキャラを対象に取ると適用していったときに(+30/+30する対象がいなくなり)効果の一部が適用できなくなるためです。文章の繋ぎが"その後"であるなら場に出ることまで前提にしますので適用可能です。
!?!?!?と思う方は少なくないと思いますが、つまるところ、"メインエリアにいるこのカード以外の自分の『ハロー!!きんいろモザイク』のキャラ1枚"と"そのキャラと同じ名称の自分のキャラ1枚"はそれぞれ別のキャラを対象にする必要があります。
終わり。
あと俺は知り合い同士で遊ぶ分には別にブリンクしたキャラをパンプしてもいいんじゃないかなーって。
地区大会始まっているんでPMの質問有る方はTwitterでもブログにでもてきとうに質問下され。
テキストですが、まず"メインエリアにいるこのカード以外の自分の『ハロー!!きんいろモザイク』のキャラ1枚"というのは、「メインエリアにいるキャラ」でありつつ「このカード以外」ということになります。
※02-023「アリス・カータレット」を対象に取ることはできません。
※サポートエリアのキャラを対象に取ることはできません。
"そのキャラと同じ名称の自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで+30/+30を得る。"についてですが、前述が「その場合」という記述なので"キャラ1枚を捨て札にし、そのキャラを場に出す。"ということが適用されることを前提にキャラを対象にする必要があります。
この前提というのは「捨て札にし」が前提です。「場に出す」こともある種前提ですが、「場に出す」後の状態のキャラはこのテキストの適用時に場にいないカードになってしまいますので、対象に取ることはできません。
正確には「テキストに記述されている効果の一部でも適用できない場合、そのテキストに記述されている全ての効果が適用されません。」というルールにより捨て札にしたキャラと+30/+30するキャラを対象に取ると適用していったときに(+30/+30する対象がいなくなり)効果の一部が適用できなくなるためです。文章の繋ぎが"その後"であるなら場に出ることまで前提にしますので適用可能です。
!?!?!?と思う方は少なくないと思いますが、つまるところ、"メインエリアにいるこのカード以外の自分の『ハロー!!きんいろモザイク』のキャラ1枚"と"そのキャラと同じ名称の自分のキャラ1枚"はそれぞれ別のキャラを対象にする必要があります。
終わり。
あと俺は知り合い同士で遊ぶ分には別にブリンクしたキャラをパンプしてもいいんじゃないかなーって。
地区大会始まっているんでPMの質問有る方はTwitterでもブログにでもてきとうに質問下され。
コメント